twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メリルショック 

株の愚痴です。

金曜の後場から日経平均が爆下げしました。
原因は、メリルリンチ証券の、ソフトバンクに対する
適正価格の引き下げにあった。2500円付近の株価なのに、
適正は1800円ですよ、と一般投資家に対して発表したのである。その根拠もかなりいい加減なものらしい。
実は、メリルは、

2006/7/6 メリルリンチ証券

   先物9月限売り 1983   先物9月限買い 0

2006/7/7 メリルリンチ証券

   先物9月限売り 0   先物9月限買い 1168

こんなことやってます。自分だけが儲けるために仕掛けた
としか思えません。

このことを書き始めるととんでもない量になるので
省略しますが、外資の証券会社はかなりえげつなく
このようなことをやります。

思い切り売り、一般投資家の狼狽売りも誘い、そして
底近くで買い戻しています。今日の午前中に売って
しまった一般投資家は、莫大な損失をこうむったでしょう。
実は、私もあと一歩で売るところでした。が、ここで狼狽
したらメリルをさらに喜ばせるだけだと思い、我慢。
その結果、ようやく13時過ぎから上昇に転じました。

これだけ個人投資家が株ブームにのって参入してきてる
んだから、証券取引所ももう少し規制をかけてくれん
ものでしょうか。

ライブドアショックを引き起こした、マネックスも
のうのうと相変わらずやってるし。

こんな中、決して外資に振り回されず、狼狽せず、
自分のやり方で投資していこうと固く誓う今日この頃です。

ちなみにあと少しでプラマイ0に戻ると思っていた
わが資産は、このメリルショックでまたもや暴落中(^^;
まだまだですな。

[2006/07/10 21:43] | TB(0) | CM(0)

上昇相場 

株のお話。
先週はようやく上昇トレンドに入ったくさい。
金曜はいっきに15,000円を突破する勢いだったし。
まぁ、木曜日のNY市場の上昇したのがでかいけど。

昨年末から成長株の長期投資をやってきたんだけど、
現在のデイトレ・スイングブームでは、長期投資では
なかなか勝てないと悟った。
ついにスイングを始めました。

現物でパシフィック・マネジメント、アーバン、
アルデプロという流行の不動産株をずっと持ってました。
年初まではそれでボロ勝ちだったけど、資産は三分の二
まで減少。

で、その株を担保に、信用取引を始めました。
で、上記3株に関しては毎日見ていたので、クセがわかる。
毎朝1時間以内に買い、昼前には売る。
完全な順張り。これでセコセコ儲け続け、プラマイ0まで
あと一歩!!!

デイトレ・スイングってすぐに損切りするから、そんなに
マイナスになることはないけど。。。とにかく時間必要。
サラリーマンにとってずっとザラ場を見続けるのは不可能。

・・・たまたまここんとこ仕事がなく、それが可能だった
んだけどね。

とにかく資産を倍くらいにするまでは、当面スイングする
つもり。そしてある程度資金がたまったら、また長期投資
に戻そうかな。今度は新興企業ではなく、一部上場で
堅実に。

[2006/06/17 22:36] | TB(0) | CM(0)

新興企業 

久しぶりに、株のお話。
年初までは絶好調だった、私のポートフォーリオ。
このまま行けば、あと数年で億ためて、サラリーマン
生活とはおさらばだな! なんてとぼけたこと考えて
いました。

あの忌まわしきLD事件さえなければ・・・

あの日を境に新興企業の株価は急落。
約3ヶ月かけて、一瞬元の水準まで戻したものの、
またもやあっという間にまた奈落の底へ。

最近の株本の発行数はすごい。
本屋の株コーナーなんて、ちょっと前まで
1列くらいだったのに。今や、1本棚を占領してます。
ちょっと読むと、「デイトレで3億円」とか「スイング
で4億円」とか。中を読むと、本当に簡単そうに書いてある。

何を隠そう、昨年末から私もそれに乗ってしまったのだ・・・
株の本を読み始めたのは、昨年1月。バフェットを中心に、
バリュー投資関連の本を読み漁りました。約半年で、株、
決算書の読み方等、30冊ほどの本を読み、実践へ。
結果は良好。ゆっくりと、確実に資産は増えていきました。

純利益が20%くらい超えたところで、、、
つい欲に目がくらんで・・・
流行の新興企業へシフトしてしまい・・・
資産はあっという間に倍近くへ。
でも今は、-30%へ。

ちなみにあのまま手堅い株を続けていたら、
今は+20%程度でした。

ここからは愚痴ですが、最近の個人とレーダーは
狼狽売りひどすぎ。
デイトレとかスイングだからしょうがないってのも
あるけど、機関にやりたいようにやられている。

本当にうまい人ってのは、振興市場ではスイングしか
やらない、もしくは東一行って長期投資する。なんて
ところでしょうか。

当面塩漬け株だ・・・

[2006/05/31 09:27] | TB(0) | CM(0)

やはり・・・ 

はい。

大損しました。

予想通り。

昨日買いそびれた株。朝いちで

ストップ高で買えず。

東京証券取引所さん。

14:40で取引停止したことが、適切な判断だった
そうですね。その瞬間の個人投資家のことを、なんと
思っているのでしょう・・・

売れたなら、買えてよ。
買えないなら、売れないでよ。

売れたけど、次の瞬間に買えないって、あり?
取引時間内なのに?

ほんとに、すばらしいタイミングでした。


[2006/01/19 23:59] | TB(0) | CM(0)

ライブドアショック 

今日はまるで育児とは関係ないネタ。

昨年から株をやってます。
株を始めたきっかけなどは、いずれじっくり
書くとして。

昨年8月から始めて、結構調子良かったんです。
運用成績は、利益率30%を超えていました

半年で30%といえば、かなりいいんじゃないかな

でもね、、、、

昨日、今日はやられました。

1.ライブドア・ショック
2.マネックス証券・ショック
3.インテル・ショック


1.のライブドア・ショックはみなさんご存知ですよね?
2.は、マネックス証券がLD関連5銘柄の代用有価証券掛目をゼロに引き下げやがったのです。これでさらに市場は大混乱。
追い討ちをかけるように、国際的優良企業・米国のインテルの決算がひどいことになり、国内のIT関連株の売りを助長。

利益率は、30%→5%まで低下しました。
まぁ、こんなものすぐ上がる。
と思いつつ、やはりショック。

さらに個人的には、東京証券取引停止ショック

前から狙っていた銘柄が、激安大バーゲン価格
だったので、買い替えをしようとして、
保有銘柄を売り、お目当て銘柄に買いの注文を。
その瞬間。
売買停止。

・・・
・・・
・・・

え?

あまりの取り引数の多さに、東京証券取引所が、
午後の取引を、残り20分のところで停止させやがった。

たった2日間で、利益率が30%→5%に落ち込んだのは
まぁいいだろう。

でも、今日買えなかったのって、やばくないか?
相場には流れってものがあるだろう?
いい流れで売って、買う予定だったんだよ?
売ったところで、はいおしまいー、は無いだろう?

もし、うっかり明日の9時から日経平均が
高騰したら・・・
私は単に、自分の株を激安で売ったあと、
欲しい銘柄を高めで買う羽目に・・・

そりゃないですよ、東京証券さん・・・

ってことで、今日は利益率激減&
今後さらに激減する可能性があるってことで、
ものすごく落ち込んでいるのでした・・・
明日、さらに下がってくれれば万々歳なんですけどね。
今日の終わり間際の値動きを見る限り、
ぼちぼち底値かな。
予想が外れて欲しい。

あー、愚痴日記らしくていい・・・(泣き)
[2006/01/18 19:11] | TB(1) | CM(2)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

