twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の愚痴 

例えば今日1日を書く。

5:00 起床
5:10 ジョギング
6:00 帰宅、ストレッチ、筋トレ
6:30 英語学習
7:00 家族の朝食作り
7:10 家族全員起床、朝食
7:40 母ちゃん出社
8:00 双子登校
8:00 ゴミだし、洗濯、洗物、部屋掃除、風呂掃除、新聞広告チェック
10:00 仕事
12:00 昼食
13:00 仕事
16:00 洗濯取り込み、たたんでしまう
17:00 夕食準備
17:30 買い物&双子を学童に迎えに行く
18:30 帰宅&双子の夕食、会話を楽しむ
19:15 母ちゃん帰宅、一緒に夕食
19:30 父ちゃんは食べるのが早いので、お茶を入れたり
    食器を片付ける
19:45 父ちゃんが全員の食器を片付ける。
    双子に勉強を教える。
    母ちゃんは寝てる
20:15 双子はテレビ。夫婦で学校、学童の連絡帳チェック
20:30 双子と父ちゃんが野球大会
20:45 双子と父ちゃんが風呂
21:10 あがる。テーブルさえ、拭かれていない。いつものこと。
    母ちゃんはようやくむっくり起き出し、双子の世話。
    父ちゃんは洗物。食卓の片付け。
    その後双子の明日の学校の準備。
21:30 父ちゃんが双子の寝かしつけ。まぁ送るだけだけど。

ここからは未来系。

22:00 父ちゃん仕事再開。母ちゃんは風呂&読書
24:00 夫婦で就寝。

いつものこと。淡々と、こなす。
が、、、
たまには愚痴りたくもなる。
少しは家事の協力しやがれ。
2週間に1回くらい怒る。
逆切れされる。
母ちゃんは双子に当り散らす。
父ちゃんがフォローする。面倒だからもう母ちゃんに何も言わない。
の繰り返し。

さすがに悲しくなるよなぁ。
お茶くらい、入れてよ。
普通、食べてる途中でも、妻が入れるものじゃないの?
ご飯や味噌汁くらい、よそってよ。
少しは気を利かせてよ。
俺は専業主夫じゃないし。
できれば俺の方が仕事に専念させてもらいたいくらいだ。
今まで母ちゃんの4倍近い年収稼いでたんだから。
それでも父ちゃんの方が元々家事やってたんだから。
家事のできない女。
料理のできない女。
子育てのできない女。
まぁ、しょうがないよね(by 西原理恵子)。

そんな中、昨夜スペースシャトルが帰還。
宇宙飛行士山崎さんのだんなが専業主夫と知る。

あー。俺も頑張ろう。
俺は専業じゃないんだけどね。
まぁ、しょうがないよね(by 西原)。
ダメなものはしょうがないよね。
前向きに、頑張るしかないんだ。

ただ、ちょっと疲れた。
久しぶりに今日だけは、愚痴らせてもらおう(涙)

[2010/04/21 21:59] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

花金 

今日は小学校の懇談会。
さすがにこれは母ちゃんに任せた。
ってことで、今日のお昼は久々の外食っ!!!

ここんとこ力うどんとかカップ焼きそばばっかだったので
うれしいっ!

横浜でしょうが焼き定食!
その後仕事。
帰宅前に、漫画喫茶に寄る。
スピリッツなど漫画を週2冊読むのだが、その費用も
あほらしくなった。2週間で1,200円分!!!
なので、2週間に1回、漫画喫茶で1時間340円で
済ますことにした。

帰宅。
夕飯はなにかなー。
まぁ父ちゃんに対抗してなにかすんごいもの作ってるかなー。

あ。
いや。
そうだった。母ちゃんは・・・母ちゃんだ。
家事が大嫌いな母ちゃん。
料理が大嫌いな母ちゃん。
そうだった(悲哀)

生協のコロッケと、キュウリと、
父ちゃんが漬けておいたニンジンのぬかづけ。

はい。
それだけです。
あははははははは(悲哀)。

飲みに行く金もないしな。
金麦飲んで寝よう。

[2010/04/16 22:29] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

続・母ちゃんの料理 

今週も母ちゃんのまずい料理を避けるように、
父ちゃんは外食を繰り返した・・・

そして週末。
夜ごはんの献立は、

・生協の焼き魚(失敗のしようがない)
・蒸し野菜(じゃがいも、きゃべつ)
・味噌汁

魚も野菜も、失敗のしようがないね。
子供たちもバクバク食べた。
そして・・・鬼門の味噌汁・・・

なんと、作ってる途中、母ちゃんがはじめて
味見をしながら作っているのを目撃した(言いすぎ!?)

見るからに、普通そうな色・・・
父ちゃん、味を見る。。。

・・・

お・・・
おいしい!
普通の味がするよ、この味噌汁!!!

あえて口に出しては何もコメントせず。
双子が飲む。

チビスケ、速攻で「おかわりー!」
デカスケ、具のお野菜が苦手・・・

「いいよ、そのお野菜だけ食べちゃえば、お代わりは
味噌汁のスープだけでいいよ」

と言ったらデカスケも頑張って野菜を食べ、
「お味噌汁おかわりー!」

結局おわんに既にはいってた、父ちゃんと母ちゃんの
味噌汁も全部取られてしまった。食後も、

「ママー、また今度今日のごはんたべたいー」

子供はほんとうに正直だなー(涙)
母ちゃん、ほら、ね。
おいしいものは食べるんだよ。
おいしいって言われたら作る気にもなるでしょ?

あの、味見をしながら作る気持ちを忘れず
続けてほしいと切に願います。


[2009/05/25 14:48] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

母ちゃんの料理 

うちの母ちゃんは、料理がヘタクソだ。
元々、グルメではない。口に入れば、
何でもいい、というタイプだと本人も公言している。

共働きだから仕方が無いが、平日の夕食は
生協の温めるだけのご飯が多い。

(ちなみに、休日のご飯を作る割合は、
父ちゃん9:1母ちゃん)

たまーに頑張って手料理っぽいものを作る。
おいしいことも、多々ある。
が・・・

先週はひどかった。
ものすごい、薄味。ってか味無し。

「これ、、、さすがに薄くない?」
「本の通り作ったもん」

見た目の色からして全然違う。
まずー!!!
お茶で流し込んだ。

週末、家族で食事。
双子が、味噌汁を残した。

「ほら、お茶がぶ飲みしたからだろう?」
「全部飲むまでおやつなし!」

父ちゃん、母ちゃんも夕食をはじめる。。。
と・・・チビスケがうめきベソ泣き!

「うぅぅぅぅぅ・・・だって、このお味噌汁、まずいんだもんぅぅぅ」

デカスケはしっかりしている。

「これ、なんか硬いもんがはいっててまずいんだよ」

えぇぇ?
父ちゃんが味噌汁を飲む。具を食べる。
なんとも不愉快な食感。。。

こ、これなにさ?

「あー。ねぎ。」

あ、あれを入れたのか!?
捨てろって言ったじゃん!!!
それは、もう何週間も冷蔵庫に入れっぱなしになっていた
白ねぎ。。。なんか・・・いやぁな硬さ。。。
思い出しただけで、気持ち悪くなる・・・
そして、色がついているだけの極薄味噌汁・・・

いつも(←言いすぎか)まずい料理を我慢して食べてるが、
さすがに

「お前、これまずいよ!」

「あ・・・ほんとだ」

だからさぁ、味噌汁なんて味見ればいいじゃん!
あのねぎも捨てろって言ったじゃん!

「あー・・・」

逆切れはされなかったものの、むっとされた。

食にうるさくない人ってのはしょうがないのかねぇ・・・
なんとかならないものか。

[2009/05/20 17:28] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

入院前検査 

今日は入院前の検査。
胸のレントゲン、心電図、採尿、採血。

何度もレントゲンを撮るんだよね。母ちゃんが確認したところ、
「こちらでもとらなければならなくて・・・」と言われたらしい。
体にいいわけないのに・・・

驚くべきことに、採血で泣かず!!!
エタノールで腕を拭く時に「いたいー!」とか
わけわからんタイミングで叫んだけど、
あとは大丈夫!

「うまくできたらご褒美に
仮面ライダーディケイドの人形をあげるよ!」

と言ったのが聴いたのか!?
父ちゃんはこういう時のために、食玩がセールの時に
あらかじめ買っておくことにしているのだ!
今回も見切り品とかで半額になっていたのだ!

レントゲンも心電図も慣れたもんだ・・・
いいんだか悪いんだか(笑)

また来週、麻酔の検査(?)をして本番に臨みます!
[2009/03/19 16:24] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

