twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BARのすすめ 

私は、BARが好きです。

元々お酒は好きで、3,4年前まではよく日本酒が
たくさん置いてある店で、一人で飲んでました。

引っ越しをしたところ、帰り道にいい店が
なかった。そういや後輩が、

シングルモルトうまいっすよ!」

とか言ってたなぁ。

一人でBARのドアを開けるのはとても緊張したけど、
頑張ってみた。

うわっ、格好いい・・・

ジャズが流れる、カウンターだけの店。
あらかじめ、どんなものを注文しようか綿密に
計画していた。

「サイドカー」

シャカシャカシャカ・・・

出てきたカクテルは・・・

生ビールや日本酒とは違った、キーンと冷えた、緊張感のあるおいしさだった。それまでも友達や同僚とBARに行ったことはあったが、所謂オーセンティックバーというところは始めて。しかも、カウンターで、バーテンダーさんが、目の前で真剣に作るお酒を飲むのも初めて。些細なことだけど、感動した。

その店は、モルトウィスキーにも力を入れていたので、これまたあらかじめ調べておいた、「バランタイン」「オーバン」をいただいた。モルトについては、その店で色々と教えてもらった。その話は、また今度ということで。

それからというもの、BARにははまりまくった。もう、BAR無しでは生きていけません(笑)。

さて、なんでこんなにはまったのか?
そもそも、双子の育児をしていて、なぜ飲む時間があるのか?

日本酒屋とか居酒屋に行くと、なんとなくつまみを注文してしまいますよね? 特に、おいしい日本酒を飲むと、おいしいつまみが欲しくなるものです。すると、お金もかかる。時間もかかる。

ところが、BARってとこは、ふらっと入って、1品もつまみをとらず、1,2杯だけ飲んで、30分以内に帰ることも楽勝だ。ノーチャージの店だと、お通し代もかからないし、かなり安い。仕事で残業して、終電1時間前に会社を出るなんてことが、よくある。うちはその時間になると、皆寝ている。そういう時、BARに寄ってカクテルとモルトを1杯ずつのみ、仕事でイライラする気持ちをリセットして帰り、生協のご飯を温めて食べることができるのだ。特に実家との確執があった時とかは、30分だけバーテンダーさんに愚痴ったりして飲んで帰ったりしたなぁ・・・

逆に、疲れすぎてぼ~っとしたい時は、そういう雰囲気を察してくれて、放っておいてくれたりする。ほっとする空間。

そういやこないだ、30歳の女性とカウンターで話させてもらった。その方は専業主婦をやっていて、1歳と5歳のお子さんがいるらしい。父ちゃんが帰ってくると、父ちゃんに育児を任せて、たまにBARで飲むらしい。素敵な夫婦だ!

お酒の好きな方。
サクサクっと飲める、BAR、お勧めですよ。
初めての方も、お店でその旨を正直に
話せば大丈夫です。
ただし、だらだら飲まないで、
サクサクっと帰らないと、夫婦喧嘩の
元になります(笑)

[2006/01/23 20:36] BAR | TB(0) | CM(5)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

