twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミッキー 

うちには、子供が抱っこできるくらいの
ミッキーマウスのぬいぐるみがいる。
彼らは大のお気に入りで、しょっちゅう取り合いの喧嘩を
している。が、実はそれは、母ちゃんが大昔に、USの
ディズニーランドで買ってきた、大切なものらしい。
いつも母ちゃんに、怒鳴られている。

今朝、ついにデカスケが、ミッキーにほんのちょびっと
牛乳をかけてしまった。

「なにすんだこのバカ」(ぱーん!)

デカスケ大泣き、母ちゃんはミッキー連れて部屋に
閉じこもった(うちの母ちゃんはほんとに子供と一緒だ・・・)。

あーわかったわかった。んじゃ、彼ら専用のをもう買おうよ。

ってことで、車でディズニーショップに買い物にでかけた。

現地に着き、

「ミッキーとミニーどっちがいい?」

と聞くと、

「ミッキーさんいらない。おもちゃがいい。」

と言って、ディズニーのテーマ曲やらなんやら鳴る、
バスを手放さない。

まったく、うちのガキドモは・・・

あ、母ちゃんがまた切れそうな顔してる・・・

「ほれ、このあとネネとババんち行くよ!
早くミッキーとミニー決めて!」



と促して、ようやく選んだ。

チビスケはミニー。
デカスケは、ミッキー。

家に帰ると、彼らはご機嫌でミッキーとミニーで
遊んでくれた。

ほんとは近々、ディズニーランドにでも連れて行って、
買い物しようとか思ってたんだけど、
人の話によると、3歳以下では、全然記憶に残らないから
もったいないよ、と言われて保留になっていたのだ。
ぬいぐるみ買っちゃったし、
ディズニーランド行くのは3歳過ぎてからだな(笑)

今日は雨なので、一日おとなしく家にいよう、とか
話していたんだけど、
母ちゃんと双子の機嫌は取れたし、
面白い週末だったな。
でも想定外の出費だったな(笑)。

[2006/02/26 22:53] 育児 | TB(0) | CM(2)

変な顔 

最近、うちのデカスケは、変な顔、変なポーズをする。
人を、笑わせようとしているみたい。
それが、本当に面白い!
チビスケも、たまにだけど、真似をしようとする。
しかし、オリジナルには負ける。

oh,no!
といった感じで両手を広げ、目は白めむき出しの
上目。口はベロだして大口。鼻の下をのばし、
足は片方上げる。

いやいや、こりゃいい。
頑張ってこのまま成長し、クラスの人気者になって
欲しいと心から思います(^^)

[2006/02/26 01:54] 育児 | TB(0) | CM(2)

ベッド 

元々父ちゃんと母ちゃんは、シングルベッドとクイーンサイズのベッドを並べて寝ていました。が、双子もベッドで寝始めたので父ちゃんはその下のせんべい布団に押しやられてしまいました。


前は母ちゃんがシングルベッドで、双子は大きいベッドだったけど、最近彼ら、

「ママの枕でねんねする」
「ミッキーもいっしょ(ぬいぐるみ)」
「ママのおふとんでねんねする(羽毛のいい奴)」



なんて感じで、母ちゃんも端っこに押しやられて
来ました(笑)

ベッドの4面のうち、2面は壁。1面は母ちゃんが
ブロックすることが多かったんだけど、最近はその
壁がなくなってしまいました。

そのため、2,3週間に1度くらい、父ちゃんの上に
落下してきます!

これは、正直恐怖。
当たり前だけど、容赦なく落下してくるからね(^^;;;

だんだんと、気配を感じられるようにはなってきたけど、
やっぱ怖いよ・・・

落ちても、彼らは起きないんだよね、これが。
このままじゃ、二段ベッドなんてまだまだ先だなぁ。
ベッドで、寝たいなぁ。

さて、
オリンピックも終盤ですね。
フィギュアスケート見たいけど・・・
明日も仕事だ、寝よう。
[2006/02/24 02:43] 育児 | TB(0) | CM(4)

散髪 

みなさん、子供の散髪って、どうやってますか?

うちは、毎年夏に、マルコメにします。

あとは、実は一度も家で切ったことはありません。
ジジババがたまに勝手に切る程度。

これではイカン。

マルコメから7ヶ月。首周りは、暖かそうだ。
でも、ぼちぼち目に髪がかかりはじめた。
ので、思い切って切ることにした。

新聞紙を広げ、一人ずつ裸で立たせる。

「チョキチョキするよ!」
「えぇ~、チョキチョキィ?」

結構喜んでやらせてくれた。

私は中学生のころ、床屋で切られた髪形が嫌で、
自分で切りなおしたら、いかしたパンクヘアに
なった経験が、ある。

今回は、慎重に。前髪、耳の前だけを、ジョキジョキ
切った。

・・・
ぷ。
ぷぷっ!!

クルックルックレラップ。
くるくるくるくるくるくるくるくるクレラップ。

のCMの、女の子のようになってしまったい(爆笑)

次男は、父ちゃん。
長男は、母ちゃんが、切った。

二人揃って、クレラップになった。

ぷぷぷっ!!!

夏まで、我慢しろ(ぷぷぷ!)
[2006/02/21 22:42] 育児 | TB(0) | CM(7)

忙しいくせにまた飲む、の巻き 

昨日は結局寝たのは4時前。
で、朝起きて。

父ちゃんは、デスクワークが多い。
昼過ぎ、とてつもなく、眠くなる。

これは、地獄の苦しみである!

そういう時には、株価とか見たりして、
自らにショックを与えたり、
コンビニ買い物休憩とったり、
トイレで数分寝たりする。

そんなこんなで、今日も終電1時間前にのる。
またもや、45分だけ、飲んでしまった。

ここのバーテンダーさん、私と1歳違い
ということもあり、とても気が合う。

しかも、お子さんは、同い年。
うちより、半年遅いけど。

父ちゃん、リラックスタイムなんだけど、
最近忙しい割には多すぎるかな。

反省しよう・・・

[2006/02/17 02:27] BAR | TB(0) | CM(2)

忙しい時の飲み方 

最近仕事が忙しく、よく終電になります。
うまいこと終電1時間前くらいに帰れると、
それはそれはハッピータイム!
家ではもう全員寝てるし。
しょうがないから(?)BARへ繰り出します。

実質飲むのは30分。カクテルかモルトを
2杯。これなら小遣いの範囲内。

父ちゃんの密かな楽しみです。

たまーに、終電逃して2軒目に突入するけど(^^;

[2006/02/16 02:55] BAR | TB(0) | CM(2)

バレンタイン 

年度末に向けて、
いよいよ仕事が忙しく
なってきてしまいました・・・

暇よりは、いいんですけどね。
年末~年初、結構楽した分、
身体がなまっててきついです。

日記も、毎日更新! と頑張ってきたけど、
そろそろきついかな。

いつも遊びに行っている方々のブログに、
書き込みに行く回数もしばらく減っちゃうかも
しれません、ごめんなさい。

そういや昨日、父ちゃんの実家が遊びに来ました。
バレンタインのチョコ持って。
0歳、1歳の時に続いて3回目。前回までは、
結局父ちゃんが食べてしまっていたけど、
今回はチョコケーキということで、
双子もバーちゃんの前でバクバク
食べました。バーちゃん大喜び(^^)

昔はワクワクしたバレンタインデーも、
この年になるとただのイベント。
でも父ちゃんはチョコも好きなので、
うれしくはあるんだけどね。

[2006/02/14 02:17] 育児 | TB(0) | CM(3)

週末 

先週末は、旅行とその準備。
先々週末は、インフルエンザ。

ということで、久しぶりに何の予定も無い
週末を過ごしています。

やりたいことは、いっぱいあります。

・部屋の掃除、家事
・庭の、大量の猫のウンチの始末やら、園芸やら
・車の整備
・母ちゃんPCのセットアップ
・株の勉強
・英語の勉強
・酒の勉強
・運動

でも、自由な時間って、夜中と、お昼寝の
時間だけ。掃除や家事済まして、その他何か
初めても、すぐ起きちゃうし、中途半端。

ちなみに、昼寝はだいたい1時間~2時間。

よほど気力が充実してないと、
やってもストレスがたまるだけなんです。

母ちゃんは、父ちゃんが勝手に何か始めると、
すぐ双子をけしかけて邪魔しに来るし。
機嫌悪くなるし。

でもこれって、どこの家庭でも同じなんですよね。
多分、私の時間の使い方とか、ダンドリが
よくないんだと思うんです。

こんな愚痴言ってる間に、ジーサンに
なってしまう・・・

「おりゃっ!」

って、気合入れて、対策立てて、実行しないと
いけないんです!!!

案ずるより、産むが易しっ!!!

・・・

なーんて言って、できれば苦労しないんです。

まぁいいや。今日は、久しぶりに
退屈な午後を、過ごそう。

[2006/02/11 14:55] 育児 | TB(0) | CM(5)

ママっ子復活 

インフルエンザ明けや旅行中、すっかり父ちゃんと
仲良くやってきた双子っち。

なんかね、旅行から帰ってきた次の日から、
すっかり完璧ママっ子ですわ。
今まで以上に!!

さぁお着替えしよう!

ちび「ママとぉ!」←これはいつものこと
でか「ママっ!!」←ええっ!?

ご飯食べるよー

ちびでか「ママ!!ママ!!」

歯磨きシュッシュするよ!

ちびでか「ママ!! ママとぉ!!」

???

な、なんで?
ま、旅行中、父ちゃんは彼らとベタベタ
し貯めしたから、いいんだけどね。

でも、なんでだろー??

[2006/02/09 00:26] 育児 | TB(0) | CM(0)

双子との初旅行 

日曜、月曜を利用して、家族4人としての、
初旅行に行ってまいりました!!

ちょっと長文です、お許しを。

場所は、苗場スキー場

と言っても、実は、スキーしに行ったんじゃないんです。。。
Yumingが、好きなのです・・・
かれこれ25年ほど・・・

ずっと、苗場には行き続けていたんだけど、
双子妊娠をきっかけに、中断。
まさに、4年ぶりの苗場でした。
なぜ、今年から復活したかというと、
プリンスホテル内の託児所、2歳から預かって
くれるんです。ライブ開始(21時)~終了(24時)まで。

双子たちよ、父ちゃんのこの想い、分かってくれ・・・

この日のために、スタッドレスを中古で購入。
昼前に車でしゅっぱーつ!

特に渋滞にもはまらず、順調にドライブ。
双子たちは、車の中では

「あ、ぴーぽーだ!」
「おおがたばすーに乗ってますー!!」

と、ご機嫌で乗ってるか、寝てるか、
どちらかなので、ラクです。

途中サービスエリアで、昼食を兼ね、
1時間半ほど休憩。中に公園があって、
双子は大はしゃぎで、動こうとしないし。
ま、ここまで順調だったので、良しとしました。

双子のご飯は、ツルツル(たぬきそば)、チャーハン
親は、その残り。あと、ソフトクリームを、
二人ではんぶんこ。サービスエリアだけど、
ちゃんと子供用のプラスチックの食器と、
小さいスプーン、フォークもありました。
あと、授乳・おむつ換え用の鍵付の個室も
あって、おむつも捨てられたし、なかなか
よかったです。

その後、猿ヶ京のコンビニで、全員の
夜ご飯、ドリンク類を買う。苗プリの店で食べると、

・高い(だいたい一人5000円前後)
・混んでる
・めんどくさい(双子に同時に騒がれた
 時のうざったさ・・・)


のです。ちなみに、部屋も、ツイン。
普通のシングルベッド2つに、4人で寝ます。
今回は節約できるところは抑えよう、という
ポリシーです!

苗プリに到着し、部屋へ。
この時期の苗プリとしては格安の部屋(約7000円)
だったんだけど、ゲレンデ側で、景色がよかった
せいか、双子は、おおはしゃぎ!

落ち着かせるためにも、館内をうろつくことに。
プールが見えると、

「おふろ! おふろはいる!!」


と大騒ぎするわ、豪雪の外が見えると

「おそといく~!! ゆきあそびする~!!」


父ちゃん母ちゃん、クタクタ・・・
で、キッズルームみたいなところに行った。
6畳くらいの部屋に、コンビカーやら滑り台
やら、ちょっとしたおもちゃがあり、なんと
一人もいなかったので1時間ほど貸切で
遊ばせることができた(^^)

部屋へ戻り、夜ご飯。
双子は、大好きな納豆巻き、おにぎり、
コーンサラダ。大人は、二日前に
人からいただいた弁当(^^;

その後、お風呂に入れ、スリーパーの上に
ジャンバー着せ、21時前、いよいよ託児室へ・・・

全部で数家族くらいかな。
2歳~6歳くらいかな。

二人とも大泣きするんだろうな・・・

「パパとママ、お買い物してくるから」

チビ「ママ~(泣)」

デカ「だいじょーぶだよ」

・・・
デカスケが、チビスケを慰めてる・・・!?
普段、保育園に預ける時、大泣きする
デカスケが・・・
なんか、デカスケが、おにいさんに見えた・・・

そして遊びに夢中になってる隙に、
冷酷父ちゃん&母ちゃんはライブへ。

#ひとこと、4年ぶり、最高でした

そして24時、迎えに行くと・・・

二人ともスヤスヤ寝てた。
保育士さん曰く、
xxxちゃん(5歳くらいのおねーちゃん)が
よく遊んでくれてね。でもチビスケ君は
ちょこちょこ泣いてました。デカスケ君は、
ずっと我慢してたみたいだけど、眠くなった
のかな、最後は泣いちゃいました。

ごめんよ、双子たち。
xxxちゃんと、保育士さんにお礼をいい、
お金を払って(3時間、二人分、11,600円。
高いけどしょうがない・・・)
だっこして部屋へ戻りました。

次の朝はいつもと同じ時間に叩き起こされ、
朝食へ。苗プリのバイキングは、4歳未満は
無料!! 大好きな納豆ご飯やらパンケーキ
やらヨーグルトやら、お腹一杯食べました。

苗場は、快晴!
午前中は、わくわくファミリースノーランド
へ!
大人2名、幼児2名で、2,000円(飴付)。
スノーチュービング、オートスロープ付ミニゲレンデ&そり、
ちびっこ広場など、結構遊べます。最初の15分くらいは
びびりまくっていた双子たちも、最後には大はしゃぎ!!
さすがにまだ父ちゃんと一緒にそりに乗ったり、
広場で遊んだりするくらいだったけど、楽しそうでした。
2時間以上遊んだかな。

双子は、西松屋でシャカシャカした生地のワンピース
みたいなのを2,000円で購入。あと、980円の長靴、
サービスエリアで買った700円のナイロン地の手袋。
転びまくっても、とりあえず大丈夫でした。
父ちゃんは、なんと、ダサダサ黒長靴でした(笑)
いや、ここは経費を抑えないと。
周りの家族はみなスキーの格好だったな。
本当はスキー、したいんだけどね。
母ちゃんが、嫌いだから・・・しょうがない・・・
何年かたったら、また作戦を練ろう。

託児所などの、関連URLです。

http://www.princehotels.co.jp/naeba/snow/activity/service.html

昼頃、苗プリを出発。
猿ヶ京で温泉に入る計画だったんだけど・・・
遊びつかれたのか、双子は車に乗った瞬間から
爆睡・・・

やむなく、そのまま岐路に着きました。
途中サービスエリアで昼食。
おにぎり、おいもさん。

運良く渋滞にもはまらず、無事帰宅できました。

今回の旅行は、父ちゃん一人のわがままで
計画されました。
協力してくれた母ちゃんには感謝するのは
当然のこととして、、、

なにより、双子には大感謝。

そして、ごめんね、
途中で託児室に預けて。

ありがとう。

クタクタになったけど、
本当に楽しい旅行でした。
また来年も、行きたいです。

(えー・・・と、母ちゃんは言っているけど)


ランキングに参加してます!

FC2ブログランキング
双子育児サイト・ログランキング

[2006/02/07 18:17] 育児 | TB(0) | CM(5)

父ちゃん天国 

双子と過ごす週末は、2週間ぶりだった。
が、本日土曜日は、用事があって夜まで
外出していた。

家に帰ると・・・

「あぁぁ!!」
「ぱっぱーーー!!」


おぉっ!?

父ちゃん、大ニヤケルの巻き。

「ぱぱこっち!」
「ここお座りして!!」

ってな感じで、なんと、二人が父ちゃんから、
離れなかったのだよぉぉぉ(大泣き)!!


ごはんを食べる時も、二人揃って

「ぱぱとぉ!」
「ぱぱこっちぃ!」



うぅぅぅん・・・
なぜだ!?

母ちゃんの話を聞く限り、今日はジジは1時間
くらいしかサポートに来なかったらしく、
母ちゃんは相当ピリピリしてて
双子どもにはきつく当たったらしい。

それでか。

避難場所か、父ちゃんは。

・・・

避難場所、結構じゃないか!!
大歓迎するよ!!

もう父ちゃんメロメロな、夜でした。

今日に限っては、愚痴日記ではなく、
オノロケ日記(笑)。

さて。

明日から、初めての、家族旅行に
行ってまいります!
車で!
スタッドレスで!
スキー場へ!
4人で!

初めてずくしで、少々緊張してます。
また、月曜日の日記に結果を
書きま~す。

[2006/02/04 22:32] 育児 | TB(0) | CM(5)

久々の出社 

今日は久しぶりの会社。

家を出て、電車に乗って・・・
・・・あれ?なんか、フラフラする・・・

そのまま会社に到着するも、結構な疲労感。
昼過ぎには眠くて眠くて、途中なんどか落ちたような・・・(^^;

ずっと寝てたから、体力落ちまくったみたい。
こりゃ完全復活するまで大変だ。

その後、前の会社の飲み会へ(おいおい!)
5年ぶりだから、行かないわけにはいきません。

焼肉食べ放題、飲み放題(こんな時に限って・・・)

結局、乾杯のビール以外はソフトドリンクだけで
過ごしました。

でもなんか、ちょっと復活したみたいです(笑)

今日は育児ネタでもなんでもなく、
たんなる雑談でした。。。
おやすみなさい。
[2006/02/03 01:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

双子と再会 

金曜日に発症したインフルエンザ。
今日、水曜日も、実は会社を休みました。

こんなこと滅多にないし。
会社からは「完全に直ってから出社せよ」
というありがたいお言葉があったので。

でも今日は勉強するわけでもなく、
読書するわけでもなく、
ごろごろしてました。

そして夜。
5日ぶりに、双子と再会!
保育園に行くと、

「あ、パパだ!」「パパ~!!」


なんてダッシュしてきたらかわいいなー。
実際は、というと。
父ちゃんを見るなり、

「パパ見てて~」
「これすごいよー!」

と言って、青い、なんちゃらっていう怪獣を
見せに来た・・・

はれ・・・

ま、子供なんてこんなもんか。
誰このおじさん?
なんて言われなかっただけいいか。

家に帰ってからも、この五日間のブランクなど
なにもなかったかのように、いつものような
夜を過ごしました。

ただ、チビスケはますます 文章 を
喋れるようになったな、と感心!

ジジ~ジジと~ 攻撃がなかったから
ほっとする父ちゃんでした。

[2006/02/01 23:53] 育児 | TB(0) | CM(4)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

