twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新興企業 

久しぶりに、株のお話。
年初までは絶好調だった、私のポートフォーリオ。
このまま行けば、あと数年で億ためて、サラリーマン
生活とはおさらばだな! なんてとぼけたこと考えて
いました。

あの忌まわしきLD事件さえなければ・・・

あの日を境に新興企業の株価は急落。
約3ヶ月かけて、一瞬元の水準まで戻したものの、
またもやあっという間にまた奈落の底へ。

最近の株本の発行数はすごい。
本屋の株コーナーなんて、ちょっと前まで
1列くらいだったのに。今や、1本棚を占領してます。
ちょっと読むと、「デイトレで3億円」とか「スイング
で4億円」とか。中を読むと、本当に簡単そうに書いてある。

何を隠そう、昨年末から私もそれに乗ってしまったのだ・・・
株の本を読み始めたのは、昨年1月。バフェットを中心に、
バリュー投資関連の本を読み漁りました。約半年で、株、
決算書の読み方等、30冊ほどの本を読み、実践へ。
結果は良好。ゆっくりと、確実に資産は増えていきました。

純利益が20%くらい超えたところで、、、
つい欲に目がくらんで・・・
流行の新興企業へシフトしてしまい・・・
資産はあっという間に倍近くへ。
でも今は、-30%へ。

ちなみにあのまま手堅い株を続けていたら、
今は+20%程度でした。

ここからは愚痴ですが、最近の個人とレーダーは
狼狽売りひどすぎ。
デイトレとかスイングだからしょうがないってのも
あるけど、機関にやりたいようにやられている。

本当にうまい人ってのは、振興市場ではスイングしか
やらない、もしくは東一行って長期投資する。なんて
ところでしょうか。

当面塩漬け株だ・・・

[2006/05/31 09:27] | TB(0) | CM(0)

ようやく仕事もひと段落 

寒い。

寒いっす、かなり・・・

なぜなら、今仕事で某客先サーバルームにいるから・・・
いい年こいて、もう現場はやめとうとしてるのに、、、
日曜日だっつうのに、寒い。。。

それはおいておいて。

客先と言うことで、緊張しつつ。
でもあまりに待ち時間が多い作業なので、
時間をもてあましつつ。
徒然なるままに書いてみます。

ミシンのクーリングオフは、どうやらすんなり
いきそうです。
速攻ファックスが届きました。
これで一安心。

昨日は本当は遠足の予定でした。
でもこの天気。
金曜日の時点で中止が決定しました。
初遠足で、ちょっと気合いれてたのに、残念!

双子たちは相変わらず突然

「おちんちんがいたい~」

と泣き叫ぶ。

なので、昨日泌尿器科へ行ってきました。
ベッドに横になって、
神妙な顔つきでちんちんいじられてる二人。

ぷぷ。

結構笑えました。

単に二人ともちょっとばい菌入っただけみたい。
紙おむつってのも、結構刺激があるらしい。
保育園からも言われてたんだけど、夜以外は
お兄さんパンツだな、これからは。
で、風呂でもそんなにゴシゴシ洗わなくても
いいとか。ささっと洗って、あとはオムツ
帰るときにはお湯でかるくふいてあげれば
いいそうです。抗生物質の飲み薬と軟膏もらって
帰りました。

父ちゃんは、平日もその日のうちに帰れる日々が
戻ってきたんだけど、そんなに飲み歩いては
いない。

双子ドモへのポイント稼ぎしないと
いけないからね (^^)


[2006/05/28 15:56] 育児 | TB(0) | CM(0)

ミシン購入!? 

先々週、チラシに

「ミシンが8千円」

って広告を、母ちゃんが見つけた。これから保育園やら
小学校やらで、ミシンをつかいまくる かつ 20年使って
来たミシンが壊れたとかで、早速買いに行った。

すると。

「操作説明等ございますので、来週のお届けとなります」

そして先週、父ちゃんが外出中に、ミシン屋の女性2名が
来ていた。ちょうど父ちゃんと入れ違いで帰っていった。
3時間か、随分と懇切丁寧な説明だな、と思った。

「どうだった?」

「すごいいいよ!」

「へぇ、8000円でも十分なんだね」

「・・・いや・・・実は、その30倍くらい・・・」

「・・・」

「はぁぁぁぁぁ!?!?!?」

話を聞くと、最初8000円のミシンの操作説明をしたらしいが、
結構使い勝手が悪いらしい(そりゃそうだろうお前・・・)

そこで、「実はこんなのもあるんですよ」

ジャンジャジャーン。

コンピュータミシン!!!

その操作説明を1時間とか聞いているうちに、、、
どーしても欲しくなってしまったそうな。
キルティングとか、分厚い生地も、らーくらく!
刺繍も余裕!
一生モン!!!

父ちゃんは怒る前に、おかしいと思った。

だって、20数万の前に、5万、10万、15万、20万と、全部の
ランクの説明をするべきだろう? いきなしそれは、ない
だろう? お前、なんで疑問に思わないの?

母ちゃんの行いは、しょうがないというか、世間知らずと
いうか、本当にいいミシンが欲しかったんだな、というか、
怒りは全然こみ上げてこなかった。このまま気持ちよく
そのミシンを使わせてあげて、腕を磨いてもらって・・・
とも思った。

でもね。

君、ケツコンしてから一度もミシン使ったこと、ないよね?
だいたい、8000円のミシンを買おうとしてたんだよね?
とりあえずそれでいいんじゃないの?
ミシンの前に、ダイソン(サイクロン掃除機:5万~8万!)を
買おうって言ってたよね? うちはそんな金持ちじゃないよ?
俺のPCより全然高いよ? 今日だって、新品のタイヤ買う金
惜しいから、ヤフオクで落札した7千円の中古タイヤを取り付けてたんだよ?

それを・・・

20数万円・・・

この件に関しては、何となく言い争いたくないので、
すぐにWeb検索した。検索しまくるまでもなく、1回目の
検索で、ゾロゾロ事例が出てきた・・・

おとり販売。

だった。いや、詐欺ではない。ちゃんとしたミシンを、
売っているのだ。だから、それを使っている人も大勢いる。
ただ、軽自動車を欲しがっている主婦に、ベンツを買わせる。
メールだけしたいOLに、サーバを買わせる。
近所の川でつりをしたい小学生に、高性能リールを買わせる。

そんな感じ。

また、これはちゃんと調べたいないが(調べる気もないが)、
そんなに値段を出さなくても、10万以内で同じようなことが
できる機種がいくらでもあるとか。

父ちゃんは、こんなの出てるよ、という感じで、それらの
ページを見せ続けた。母ちゃんは真剣に読み、そして、

「・・・クーリングオフするわ・・・」

と、向こうから言わせた。

まぁ色々とありますわな。
クーリングオフのページを読み漁り、内容証明つきで
書面を送ることになった。
さっくりクーリングオフできるか、ちょっと不安だけど、
一安心。

油断もすきもあったもんじゃない、世の中ですな。

[2006/05/22 14:54] 育児 | TB(0) | CM(3)

改札での愚痴 

スイカ。
私は、JRのスイカ定期だ。
これは便利だが、結構毎日愚痴りたくなるできごとが起きる。

これ、「ぴっ」と音がしたら、即座にカードを機械から
離すことができる。が、最近こんな人が多くないですか?

1.改札が近づくと、自分の右手を伸ばし、まずスイカを機械につける!

2.「ぴっ」と音が鳴る。

3.手はそのままの状態で、その人は改札へさしかかる。

4.相変わらず手はそのままの状態で、その人は改札を抜けかける。

5.またもや右手を伸ばせるだけ伸ばし、自分が通過したにも
 かかわらず、最後の最後までカードを機械から話そうとし
 ない!!! これ、後ろから見ているとかなりブザマな
 格好ですよ。

おい、オヤジ! ねーちゃん! おばさん! あんちゃん!

どいつもこいつもなにやってんねん!?

「ぴっ」

って音したろ?
さっさと手を離さんかいっ!!!
後ろの人がつっかえるだろうが!!!

しょうがないから、すぐ後ろにいる人は驚き立ち止まる。
当然、その列は一瞬ぶつかったり足踏んだり、停滞する。
ついでに改札が閉まり、ピーポーピーポーなんて鳴り出す。
決して、俺のせいじゃない。
前の奴がいけないのだ。

これ、かなりむかつくんで、最近ではそういう人がいると、

1.その人の右手の上から、スイカごと押さえつけてやる。

2.その人の右手を、スイカでアタックする。

のいずれかの対応を取ることが多いです。

上記1.の方法だと、確実にその人は改札を抜けられません。
私も停滞しますが、その人もひっかかり、自分の過ちに
気づくことでしょう。

上記2.の方法だと、「いてーな、ちっ」と思われて終わりでしょう。

とにかく。

みなさん、スイカは「ぴっ」と鳴ったら、さっさとスイカを
おさめて改札を通過して。

後ろにいる人のことも考えて!!

[2006/05/18 01:25] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ロタウィルス 

GW終盤、双子が白いウンチの下痢になり、熱が出た。

ロタか。そういやこの冬はかからなかったな。
やっと来たか。

双子は、比較的すぐに直った。

が。

その後、母ちゃんが下痢。
そして。
じいちゃんが下痢。
そして。
遊びに来た母ちゃん妹が嘔吐下痢。
そして。
その夫が下痢。

みんなヨワッチイなぁ。

なーんて思ってたら、、、
先週後半、わたしもかかりました。
すごいね、この下痢は!
もうトイレから出られないもの!
1日会社休んださ!
気持ち悪いし!

いまだに、完治しないっす。
関係あるかわからないけど、下痢止め飲んだら
逆に便秘になるし。薬やめると、下痢になるし。
Webで調べたら、ロタは下痢止め飲んじゃダメって
書いてあるし。
喉痛いし。鼻水とまらなくなってきたし。

今までの忙しさの反動が、一気に来たって感じです。

今週末には、直ってほしいもんだ。

[2006/05/16 23:53] 育児 | TB(0) | CM(2)

愚痴 

GWもいよいよ終盤だ。
一昨日からデカスケは「ちんちんがいたいー」
「おなかがいたいー」と大騒ぎ。熱も39度。
かなり焦った。行きつけの病院に電話するも、小児科医がいない
から救急病院へ、と言うし。救急病院に電話したところ、
「ちんちんよく洗って様子をみてください」とのこと。
まぁ、2時間もしたら元気を取り戻し、今日は熱も完全に下がったからよかったか。

ところで。

いつも言っていることだが、うちの母ちゃんは
物を片付けられない症候群だ。
別に、診断されていないけど、間違いない。

父ちゃんが忙しくて、パソコン部屋を掃除しなければ
これ幸いと生協のちらしをちらかしまくる。
洗濯が終わったものは、たたみさえせず、ソファの上に
山積みになる。玄関は落ち葉で近所迷惑になる。
掃除機は一切かけない。テーブルの上は意地でも拭かない
から、醤油やら食べかすがカピカピになっている。
服をリビングで脱ぎ捨て、床にそのままの状態で
おきっぱなし。キッチンは、数センチ芽が出た
ジャガイモやら玉ねぎがごろんごろん転がってる。
(この間それを食わされ、吐き気がして大喧嘩した)

お前・・・育児もできなきゃ家事もできないんか(激怒)。

「そんな時間どこにあるの??」

といつも逆切れするけど。今日お前さんが
岩盤浴でお楽しみの、この8時間で育児しながら
ほとんど片付けたわ。

そんな大変か?
なんで?
なんで?

もういやだよ、俺は・・・

やってられへん!!!!!!!!!!!!!
[2006/05/06 17:09] 育児 | TB(0) | CM(4)

GW 

ゴールデンウィークですね。

激務もどうやら抜け出し、暦どおりに休めそうです(^^)

今日、東京競馬場に行って来ました!
昨日から府中の妹夫婦の家にお泊りして。

12時くらいに車で競馬場まで行ったんだけど、予想通り
どこもいっぱい。ただ、道は渋滞していませんでした。
歩いて10分くらいのところの、100円パーキングが
偶然空いてました! ラッキー!

中に入ると、双子どもは滑り台に一直線!
うわー、こんなに子連れっているんだ!
というくらい、たくさんいましたね。

大人4人、双子(3歳前)、女の子(1歳前)という構成。
大人二人で双子を遊ばせ、残りの大人二人で
4コーナーの芝生の上で予想したり、ビール飲んだりして、
のんびりすごしました。昼食は、弁当持参。
でもガキドモは遊びに夢中・・・途中でキッズルーム
みたいなところへ移動。これまた子供でいっぱい。

渋滞を避け、3時くらいには競馬場をあとにしました。

今日の結果は・・・
5レースやって、2レース的中。ちょい負けかな。

それにしても。
今日のディープインパクトは、強かった。
そんなに好きな馬じゃなかったけど。
今日は、素直に感動しました。
身震いしました。
ありゃ、すごい。。。

あと。
たくさん子供たちがいるところにいると。
いろんなタイプの子供がいるな、と思いました。

例によって、とってもワガママな子がいました。
あちこちに動き回っては、自分の目に入ったおもちゃを
分捕る。ある女の子なんて、そのガキに両手でほっぺたを
ぎゅーーーっとつねられ、泣く、といより絶叫、悲鳴。
本当に可哀想・・・そのガキの親は、アジア系外人。
「ごめんなさい」と必死に謝ってたけど。謝り終わると、
連れとペチャクチャおしゃべり。ちっとは自分のガキを
叱れよ。
で。うちのチビスケのおもちゃもターゲットに!
殴られたらたまらんから、「ほら、お友達にあげちゃいな」
と促すと、、、突然ダッシュで逃げるチビスケ!!
絶叫して追いかけるクソガキ!!
と、チビスケは突然振り返り、そのクソガキめがけておもちゃを投げつけた!! おもちゃはクソガキにぶちあたり、
棚の下へ。そのクソガキは絶叫しながら、その棚の下に
手を入れて無様な格好でおもちゃをとろうと・・・

よくやった、チビスケ。

かなりすっきり。
周りの全ての親も、同じ気持ちだったみたいでした。

子供同士の喧嘩はしょうがないし、した方がいい面もあるけど。
あまりに体格差があったり、女の子に乱暴したり。
最低限のルールは、親が教えないといかんと思うぞ、
クソガキの親よ。

[2006/05/01 01:19] 育児 | TB(0) | CM(0)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

