twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボウケンジャーショー 

家の近くにボウケンジャーがやってくる!
ってことで、日曜日に行ってきました。

「オレ、ボウケンジャーに会う!」
「xx君も!」

とおお張り切りだった二人。しかし・・・

「やっぱxxくん、ボウケンジャーとバイバイする・・・」

と弱気なコメントが・・・

そして、会場に到着!
一番後ろで抱っこして見ていると、悪者が!!!
怯えおののく双子!!!

「ボウケンジャー、悪い奴やっつけるかなぁ?」

泣きそうな声でデカスケがしがみついてくる。

ショーの最中、「もうバイバイする!」「ジュースのみにいく!」

ってな感じで、もうヨワヨワ。そして最後、待ちに待った、
ボウケンジャーとの握手会だっ!!!いくぞ双子!!!

父ちゃんは写真係り。うれしそうに握手していく子供たち!
そして、ついに我が双子の順番!!!

しかーし!!!

「うわーーーー!!」
「こわいいいいい!!!」

ボウケンレッドとボウケンピンクが困っちゃってもう・・・
超・情け無い写真がとれたよ。。。
我が息子ながら情けないよ、父ちゃんは・・・
ほんとに本番に弱いというか、意気地なしというか。
先週の水泳教室に続いて、またもガッカリさせられる
父ちゃんでした。

さて。今度の土曜日は、いよいよ運動会だぞ!
ちなみに昨年の運動会、父ちゃんは切れたのだった。
詳しくは愚痴日記に書いたが。双子は、父ちゃんを相手に
せず、ジジと親子競技に出たのだった。でも今年は大丈夫
だろう。そして、昨年おお泣きした、かけっこや体操も
ばっちりだろう!!

が・・・

父ちゃん、土曜日から出張なのだった・・・
時間の限り、運動会を見て、途中でこっそりフェードアウト
する予定。残念!!

[2006/09/27 23:35] 育児 | TB(0) | CM(4)

好きな酒(カクテル編) 

モルトと一緒で、好きなカクテルというのも、やはり気分や体調次第。ただ、1つだけ選べと言われたら、、、

ギムレット。

かなり有名ですよね。ジンとライムのショートカクテル。キリリとしまった味。絶妙な酸味と甘さ。父ちゃんは行くBARによって一杯目の酒は変わるけど、ギムレットをとることが一番多い。ショートカクテルでの父ちゃんの双璧は、

サイドカー。

これまたスタンダードですが。ブランデーベース。ギムレットよりも甘い。とてもやさしく、でもアルコール度数は高く。

デザートでは、これまた有名なアレキサンダー。
甘くておいしい!

喉が渇いたときにはロングカクテル。

ソルクバーノ。レシピはラムで作るんだけど、これをウォッカで作ってもらう。すっきりさっぱりでぐびぐびいっちゃいます。

真夏はキューバ・リバー。ラムのコーク割。ちょっと甘すぎるけど。

あとはフレッシュフルーツのカクテル。父ちゃんが住んでいるところはフルーツカクテルが盛ん。季節のフルーツを飲ませてくれます。特に好きなのは、金柑、栗、ザクロ、スイカ、トマト。ちょっと値段も高くなりますけどね。

最後に、毎年冬が楽しみなのは、ホット・バタード・ラム・カウ。ラムをホットミルクで割る。で、無塩バターを混ぜ、シナモンスティックを添える。毎年冬には何杯飲んでるかわからないくらいです。

こうしてみると、カクテルはスタンダードが多いな。あとは
フルーツか。

「なんか、私が飲んだことなさそうな奴、適当に」

とよく注文するBARがある。バーテンダーさんにとったら嫌な
客かもしれないけど、いっつもニコニコ楽しみながら作って
くれる店があります。こちらも今度はどんなのが出てくるかと
わくわく。そういう楽しみ方も、ありですよね!

[2006/09/23 16:15] BAR | TB(0) | CM(0)

水泳教室 

母ちゃん愚痴ネタは一息ついて・・・

自分の子どもには、何を習わせたいですか?
父ちゃんは、元気な野球少年になって欲しいと思ってます。
今はサッカーがはやりだけど、、、父ちゃんあまり好きでは
ないので。

ところが、近所に住んでるババは、水泳大好き。
ってことで、双子にも水泳を勧めるのでした。まぁ、風邪防止に
なるっていうし、いいかな。

ってことで、土曜日に体験レッスンに行って来ました。
保育園で膝までのプールは好きだけど、本物のプールは実は初めて! 更衣室で着替えるまでは、二人とも元気いっぱい!
ところが、コーチが来て手を引っ張って行こうとすると
泣き始めた。

で。初・プール、体験レッスンなんだから、もうちょっと一人
一人ちゃんと見てくれるのかと思ったら、普通のクラスにいきなし放り込まれやがる!?
おいおい、さすがにそれは、無理ちゃう?

案の定、二人はプールサイドで大泣き! 父ちゃん母ちゃんは
上の部屋から見ていたんだけど、あれはちょっとなぁ。。。
他の子たちはみなプールのヘリに座ってバシャバシャ・・・
色々とやってるけど、二人は泣く泣く。コーチはずっと双子を
見るわけにも行かず、放ったらかしに。しまいには脱走!!!

さすがにこれでは進まないと思ったのか、ようやく監視のコーチが
加わってくれたけど。でもまるでダメ。結局1時間、ずーーっと
泣きっぱなしでした。何度か強引に水に入れられたけど。

次の日、同じプールへ。今度は母ちゃんとババとプールに
入って、慣れさせようとしました。双子も、

「あのお姉ちゃん、いない?」

と何度も確認。

そしてプールへ。最初はまるで近づかなかったけど、
ヘリを歩かせたり、大きなマットの上に座らせて
水上を浮かんだり。30分くらいたって、ようやく
デカスケはバタ足しながら水の中へ!
チビスケは最後までヘリどまり。でも水遊びは好きなので、
1時間たってもプールから出ようとしませんでした。

まずは、こんな感じで少しずつならせばいいのかな。
毎週プール通いも面倒だしな。たまーに来ることにしよう。

でも、あと1,2年したら、父ちゃんとキャッチボールするんだぜ、
野郎ども!
[2006/09/20 01:02] 育児 | TB(0) | CM(2)

奇跡の金曜日 

金曜日。
朝から気が重かった。
父ちゃん大爆発のサイクルだ。また大喧嘩だ。
母ちゃんからメールが来た。

「週末はスイミングスクールの体験レッスンに連れて行こうかと
思う。他にやりたいことは?」

と来たので、

「掃除機掛け。君が脱ぎ捨てたシャツとズボンをハンガーに
かける。ソファの上のエベレストのような洗濯物をたたんで
たんすにしまう。床に落ちているわけわからん紙を片付ける。俺はもう我慢できない」

と返事をした。返事が来なかったので、大戦に備えている
のかと思っていた。

夜11時くらいまで残業。BARでカクテル3杯飲んで、
コンビニ弁当買って帰宅。すると・・・

・掃除機かけてある(いい加減だけど)
・床に脱ぎ捨ててあったものが片付けてある(椅子にかけただけだけど)
・ソファの上のエベレストが片付けてある
・わけわからん紙が、三分の一くらい片付けてある
・ご飯が、炊いてある

おおおおおおおおおお!!!
こ、こりは・・・
こんなことが、あるのだろうか??
俺は夢を見ているのか??
多分育児休暇明けてからこんなこと、初めてでは。

父ちゃん、感動しながら弁当を食べる(あ、当然帰ったら
母ちゃんは爆睡してました)。朝から続いていた頭の鈍痛
が消えていた。

今日、いつ掃除したか聞くと、ジジが来て遊んだり、風呂に
入れたりしている間にした、とのこと。

そうだろ? それくらい余裕でできるさ。父ちゃん一人でも
いつもやるのに、母ちゃんの奴、毎日毎日ジジに来てもらって
双子を見てもらってるんだぜ? 以前「一体お前、その間
なにしてるんだ?」と聞いたら半切れして「色々あるの!
駅のスーパー寄ったり洗濯機回したり!」「お前、そんなの
2,30分でできるだろう」「うるさい!キキー!!」
ってな感じだったけど。

まぁ、いい。今日は褒め称えよう。このくらいで感動してる
父ちゃんも父ちゃんだが。否、しかし快挙だった。

とうことで。昼、夜ご飯のメニュー考えたり作ったのは
結局父ちゃんだったけど、母ちゃんのこの実行結果を大切に
育てるべく、父ちゃんは今週末も家事に精を出すのであった。
結局母ちゃんの思う壺なのかっ(笑)!?

[2006/09/17 00:11] 育児 | TB(0) | CM(4)

今日は飲み 

さすがに今日も茶漬けはヤバイと思い、

「栄養をとるために今日の夕食は外食します」

とイヤミをこめたメールを送った。

最近結構好きな「一蘭」のラーメン。
その後BARでカクテル2杯&モルト1杯。
(新ヴァルベニー15年。度数が51度から47に落ちたんだね。)

家に着くと、やっぱり寝ていた。

まるで人を挑発するかのように、ズボンとシャツが
廊下に脱ぎ捨ててある。台所のテーブルの上には、
歯形のついたコロッケが1つ転がっている。
今週は父ちゃんが掃除していせいだが、ソファの上には
洗濯物が山のように置かれている。半分くらい、下に落ちて
いる。これは双子がダイビングして遊んだのだろうと容易に
想像がつく。これが嫌だったらさっさとしまえ、と何度言っても
聞かない。
床には彼らが保育園から持ち帰った水筒が、ふたが開いた
状態で散乱している。

何度もこちらに書かせていただいたのだが・・・
まず、なぜそれが気にならいんだろう。
そして、こんなもの片付けるの、段取り考えて集中して
やれば4,50分でできるのに、なぜやらないんだろう・・・

最近、週末が、怖い。
父ちゃんが掃除をやめると、当然部屋はゴミタメ状態だ。
果たして、今週末それに耐え切れるのか?
結局怒鳴り散らして俺がまたもや掃除してしまうのか?

なんか、周期化しているな。

・強烈な愚痴日記を展開する
 ↓
・結局父ちゃんが耐え切れず、掃除する
 ↓
・部屋が綺麗になり、父ちゃんご機嫌。話題は育児へ。
 ↓
・父ちゃん仕事が忙しくなり、掃除しない
 ↓
・部屋がゴミタメ化する
 ↓
・強烈な愚痴日記を展開する
 ↓
 続く・・・・・

こんな汚いうちには帰って来たくない。
週末は、家にいたくない。

もう疲れた。
最低限行ってきた、水筒と食器の洗いも
今日は放棄。やってられん。

[2006/09/15 01:05] 育児 | TB(0) | CM(4)

今週の夕食 

いつものことですが。
母ちゃんに対する愚痴です。
今週の夕食。

月曜日:缶ビール&ウーロン茶漬け
火曜日:缶ビール&納豆ご飯
水曜日:缶ビール&シーチキンの缶詰ご飯

月曜日の夜に炊いたご飯が、まだ残ってます。
父ちゃんしか、食べないから。
家に帰ると、母ちゃんは、洋服のまま、毎日寝てるんです。
掃除しません。
洗濯しません。
洗い物しません。
掃除機はここ3週間かけてません。
前回は、父ちゃんが切れて、掃除機をかけさせたけど、
その時の険悪な雰囲気といったら。まさか逆切れされる
とは。今週末、再現予定です。

普段は、父ちゃん結構やるんですが、
今週からいよいよ激務が始まったため、
毎晩1時過ぎに帰るため、そこまでできません。
今日は疲弊が過ぎたため、時間を金で買うべく、タクシーで帰ってきてしまいました。
母ちゃん。
あんさん、毎日9時過ぎに寝て、6時に起きて。
睡眠時間充分とちゃいますか?
もう少し、「頑張る」ってことを、してみてもいいのとちゃいますか?

うーーーん・・・
これが、普通になるってことが、怖い。

正直、母ちゃんぶん殴りたい。

[2006/09/14 00:35] 育児 | TB(0) | CM(4)

好きな酒(モルト編) 

今日、酒についてのコメントをいただいたこともあり、記録という意味も込めて(それが日記というものだが(笑))自分の好きなモルトを書いてみます。

【大前提】当然好みは人それぞれです。ひとつの意見としてお読みいただければと思います。

私はモルト暦は実はそんな長くありません。せいぜい数年といったところ。でも、飲んだ量は相当なものだと思っています。最初の頃は有名なオフィシャルのシングルモルトをひたすら飲みました。

注意:オフィシャルは、蒸留所が出している酒。
   ボトラーズは、蒸留所の樽をまるごと買取り、寝かしたりして世に送り出す

オーバン、マッカラン、グレンリベット、グレンファークラス、グレンフィディックといった、超有名どころをガンガン
飲んだ。とにかく、各地方(代表的なのはスペイサイド、アイラ、ローランド、ハイランドの4つ)によりこんなに味が違うものなのか、と面白くてたまらなかった。特にアイラのアードベッグを初めて飲んだ時には、ぶっ飛んだ。え、これ、正露丸? といった味なのだ。こんなもん、飲めるんか? と思いきや、これまたボウモア、ラガヴーリン、カリラと、全部味が違うのだ。幸い強引に常連になったそのBARは、常時400本近くのモルトを置いており、飲みたいものは何でも飲めたと言っても過言ではなかった。
その後、ボトラーズの存在を知り、はたまたブレンデッドに手を出したりしながらガンガン飲み続け、今に至る。

注意:双子の育児は当然してますよ。はい。終電間際まで仕事した時にだけ、BARで2杯ずつ飲んでました(言い訳)。

で、一番好きなのは? と聞かれたら。

まず書かねばならないのは、「それは体調や気分により変わります」ということ。なんとなくムシャクシャする時にはガツンとアードベッグのベリーヤングだったり。疲れきっている時には癒し系のグレンマレイだったり。

でも総合すると・・・

やはり、スプリングバンクでしょうね。これはオフィシャルとしても、値段は高めなんですが。とっても柔らかく、香りが強烈で、しかし弱弱しくなく、しっかり主張する感じがします。

総合1位     :スプリングバンク
イライラしてる時:最近はアードベッグStill Young。Very Young
          に続く第二弾。次回、第三弾まで出る。
          または、ちょっと高いけどローガンかジョニ黒のオールドボトルかな。
          逆に気分を落ち着けてくれる気がします。
疲弊しきってる時:最近はグレングラス。あまーい。
落ち込んでいる時:グレンファークラス。スプリングバンクと
          双璧。人を幸せにする酒。特にファミリーリザーブ!
ハッピーな時  :ハイランドパーク。香りが最高で、更に気分がよくなります!

おぉ。こうして考えるのって、自己満足の世界ですけど、結構楽しいもんですな。今、出張帰りの新幹線の中なんだけど、許可をもらって飲みに行こうかな。

そうそう、バーテンダーさんが言ってたんだけど、だいぶ味を覚えた今こそ、マッカラン、リベット、フィディックあたりを飲み比べるのは勉強になるよ、と言っていました。ガンガン飲んでいた当時には拾えなかった味が必ずあり、新しい発見にも繋がると。確かにそうですね。最初の頃って、「フルーツの香り」「強烈にバニラ」「カカオがきいてる」「ナッツィーなタイプ」「オイリーで」「スパイシー」ってのがよく分からなかったけど、今はかなり分かるようになったし。

最近のオフィシャル(特にリベット)は味が落ちたという人も多いですけどね。でもまだまだ初心者の私には、相当にうまいモルトだと思っています!

[2006/09/08 19:38] BAR | TB(0) | CM(2)

父ちゃんの誕生日 

双子、母ちゃん、父ちゃんの誕生日は、とても近い。
今日は、父ちゃんの誕生日だ。残業してちょっと遅くなった。
家に着く。

しーん。

予想通り、母ちゃんは寝かしつけ中に、寝ていた。
いつものように、洗い物を済ませ、洗濯物をたたんで、今。

うーん。

別になにもやってくれなくていいけど、
さすがに一人でチキンラーメン食べるのは、さみしいな。。。

これから近くの居酒屋に行って来ます・・・

どうせなら、BAR行けばよかったな。

[2006/09/06 22:52] 育児 | TB(0) | CM(6)

続・誕生日プレゼント 

さて、先週双子の誕生日だったが、母ちゃん側実家からの
プレゼントがまだだったので、今日買いに行った。

彼らは三輪車を買う気満々!

で、現地に着くと・・・最初は三輪車から降りようとしない。

「もっと色々見ようよ」

そのうち、今ウチにあるようなコンビカー系に目が行く。
大好きなショベルカーやらバイクやらパトカーやら・・・
お前ら、コンビカー持ってるだろう?

「こっからこっちだけ!」

と範囲を決めようとしたが、ジジが

「いいんだよ、遊べば気が済むよ」

の一言で好き勝手に遊び始めた。父ちゃん的には、遊べば
遊ぶほど、それが欲しくなると思うのだが・・・

案の定、それから約1時間30分、コンビカー。ジジが
だんだん怒って「さぁ、そろそろ三輪車見よう!」と
言っても、「これが欲しい!!」の一点張り。そら、見たことか。

結局父ちゃんの「こっからこっちしか買って上げないよ!
これ以外だったら買わないで帰るよ!」攻撃炸裂。

で・・・三輪車を買おうと思っていたんだけど、トイザに
貼ってある三輪車・自転車表を見ると、三輪車って、1歳~
3歳なんですね。12インチや14インチの自転車は3歳~
5歳。じゃあ自転車じゃん。

それからまた1時間くらい、あっちがいい、こっちがいいと
きりがない。途中で適当なのを勝手に選び、買ってに車に
積み込んだ。

家に帰ると早速自転車に乗りたい攻撃。
まだ自分ではこげないんだけど、ハンドル操作はデカスケは
すぐに覚えたぞ! チビスケは・・・集中力がないというか、
すぐよそ見するから危ないったらありゃしない。自転車の
後ろに親が掴むためのバーを別料金で付けたんだけど、大正解。

でも、かなり楽しそうに乗り回していました。
とりあえず、よかったな!
[2006/09/04 00:11] 育児 | TB(0) | CM(3)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

