twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飛行機のくすっと笑ったこと 

昨日の飛行機は、なぜかお年寄りが多かった。
ぺちゃくちゃおしゃべりに花が咲く。
後ろの席は、おじいちゃん3人組。

飛行機で羽田に帰ってくる途中、千葉沖にて。

「おぅ、あの観覧車はどこだ?」

「おぅ、あれか?」

「ぁーあれは葛西だ」

「おー葛西海浜公園か!」

「そうだ、葛西海浜公園だ!」

「んじゃあ、あれは、あれか!」

「そうそう、あーあれは、あれだ!」

「あーあー、そうそう、、、ドリームランド!」

「そうそうドリームランド! 俺この間、孫と行ったわ!」

「あードリームランドいいよなぁ!」

くすっとせずにはいられませんでした(^^)


[2007/05/30 08:42] 育児 | TB(0) | CM(0)

初めての潮干狩り 

始めて潮干狩りに行ってきました!

保育園の遠足なので、それほど気合は入れてませんでしたが、
結構楽しめました。

午前中は親子ゲームとかもあったし、実際潮干狩りしたのは
午後の1時間くらいかな。

父ちゃん母ちゃんは途中から宝探しに夢中(苦笑)。
双子は最初のうちは一緒に探してくれたけど、

「これいい?」
「まだチッチャイなぁ、赤ちゃんだから逃がしてあげて」

というやりとりが多く、途中で飽きてきたらしく
お友達たちと遊び始めちゃいました(^^;;;

それでもそこそこの大きさの貝を数個くらいは
探してくれたかな。

そこの海岸は自然繁殖らしいんだけど・・・
貝って、いっぱいいるもんなんだね。
潮干狩りなんて何十年ぶりだから、すっかり忘れてた。
ちょっと手をつっこむと、ごろごろ!
ただし、GW後ということで小さいのが大量に!
その中からそこそこの大きさの貝を見つけるのは
結構時間がかかったものの、1時間もするとお店で買う
量の2,3倍くらいになったので、終了。

その頃双子は、洋服のままプール状態(^^;
暖かい日でよかった。。。

事前に色々調べたんだけど、貝はよく水洗いし、クーラー
ボックスに入れて(無かったから発泡スチロール)持って
帰りました。海水をペットボトルに入れるってのはいい
アイデアですな。一晩その水で砂抜きをした後、早速
味噌汁にして食べました。1時間くらい海水抜きしたけど
まだしょっぱかったな。双子も「昨日とったやつだよ!」
というと、何個か楽しそうに食べました。
残りの貝は、明日酒蒸予定!

[2007/05/21 01:55] 育児 | TB(0) | CM(2)

アイスコーヒー 

父ちゃんは、コーヒー好き。
双子が生まれる前は、コーヒーメーカーを使っていて、
双子が生まれてからはとにかく手間がかからないように、
ドリップコーヒー通信販売のブルックルスのコロンビアを飲んでいた。
昔ほど手間がかからなくなったので、今年に入ってからミルやらドリップ
セットやら買いこんで、自分で豆挽いて飲んでる。

コーヒー専門店ほどの味は、どうやっても出ない。
ミルが、やはり業務用とカリタの2,3千円のでは
違いすぎるらしい。

そろそろ暑くなってきた。昔はよくドリップコーヒーに
そのまま氷を入れたりしてたけど、あんまおいしくない。
なんか、白っぽくなっちゃうのだ。

で、アイスコーヒー用の豆ってのを買ってみた。
白くならないよう、深く煎ってあるらしい。

それが・・・
驚愕のおいしさなのです・・・

ちょっと大げさかもしれないけど。
アイスコーヒー用の豆って、すごい。
わざわざ専用の豆を買うだけのことはありました。

今年の夏は、毎朝が楽しみになりそうです。


[2007/05/18 22:04] 育児 | TB(0) | CM(3)

飛行機での出来事 

父ちゃんは、最近よく出張で飛行機を使う。
いつも思うことだが。

飛行機が着陸し、シートベルト着用のサインが消える前に、
飛行機が停止するやいなや、、、

ほとんどの人は一斉に立ち上がるんだよ。
で、荷物を棚から出したり、せっかちな人は速攻で
出口へ向かう。

でもね。

あんた。

出口は開いてないんだよ。
通路は一人しか通れないんだよ。
考えればわかるよね?
前から順番に降りていくしかないんだよ。
我先にと駆け出しても、せいぜい5,6人くらいだよ、抜けるのは。

で。

みんなアホみたく、出口が開くまで重い荷物持って、
通路に立ってる。または、席の前に座らずに立っている。
窓側の席の人なんて、頭の上には棚があるにもかかわらず、
中腰で立ってるんだぜ(これ大爆笑)!

「俺は努力して立っているんだ。だから列が動き出したら
ナンピトたりとも列に割り込ませないぜ」

ってなところなのかなぁ?
でもね、やっぱ前から順番に出て行くしかないんだよ、
みなさん? 中には本当に割り込ませないオヤジやオバサンも
いるんだよね。浅ましいというか、ちっちぇえと言うか。

前から順番に降りればいいじゃんか(^^;

でも全員がそうってわけでもなく。
父ちゃんみたいな考えの人も、チョコっとはいる。
今日なんて、酔っ払ったサラリーマン二人組みがデカイ声で

「みんな馬鹿じゃねぇの? これって世界的に見て日本人、中国人、韓国人だけだぜ」

と聞こえよがしに話していた。アメリカ人も結構そういうところはあるけどね、ただ言っている事は正しいと思った。

オッサンオバサン、こんなところでセカセカするくらいならさ、到着口へ向かう動く歩道を二人横並びでペチャクチャ喋りながら牛歩するの止めてくれよな!

[2007/05/15 23:41] 育児 | TB(0) | CM(0)

母の日 

今日は母の日。

昨日は父ちゃんの母が、遊びに来た。
1~2週間に1度、双子を見にくるのだ。
そんなノリで、いつものことなので、母の日なんてすっかり
忘れてた。

で、昨日は父ちゃんから母ちゃんへのプレゼント代わりに、
双子飲み会へ行かせた。朝までどうぞごゆっくり、と言ったが
1時には帰ってきたな。

今日は母ちゃんの母の家へ。母ちゃんは

「絶対不要」
「行かない」

と言い張ったが、普段そちらの実家には大変お世話になって
いることもあり、強引に父ちゃんの意見を押し通し、31の
アイスとお花を買って行った。

案の定、ばーちゃん大喜び。

ってことで、逆に寿司やらピザやら腹いっぱいご馳走になって
帰ってきました

明日は・・・父ちゃん側のバーちゃんをBARにでも
連れて行ってやるかな(ブランデー好きなので・・・)

ちなみに双子(3歳)は母の日はまだよくわからず、
もっていった31のアイスをほとんど食い尽くしました(笑)
[2007/05/13 22:19] 育児 | TB(0) | CM(0)

大人の対応2 

あるコーヒー豆屋でのこと。
今日はコーヒー豆の特売日だったので、店の前は人だかり。
特に列もできず、ワラワラと注文していた。
電車での待ち行列には滅茶苦茶うるさい父ちゃんだが、
大好きなコーヒー豆買うのにはノンビリしている。
すぐに買えなくても、大量に並んだいろんな種類のコーヒー豆や紅茶、その他商品の説明をぼーっと読んでるだけで楽しいから。

テキトーに自分の順番かな、という時に注文し、受付札をもらった。
すると一人前に注文した上品そうなおばさんが、

「あら、あなた先に居たわね、ごめんなさい」

とご丁寧に謝ってきた。俺はそんなの全然わからなかったので

「あ、いえいいですよ」

とだけ答える。
その後10分くらい待たされる。

さっきのおばさんが、

「本当にごめんなさいね、買うとは思わなかったの。すみません」

と、帰り際ご丁寧に謝罪。

いやはや、割り込みだらけのこの世の中、こういう気遣いおばちゃんもいるんだな、と少しだけうれしくなった。

すると・・・

下品そうなおばちゃんがトコトコやってきて、その店の
《コーヒー豆をご注文のお客様に1杯無料サービス》
というおいしいコーヒーを淹れ、連れのオッサンに

「(買わなくても)わかりゃしないわよ!」

とコソコソ声で話し、もう1杯入れて持っていって
しまった。

こういう人たちがいる間は、この愚痴日記は続く・・・

[2007/05/12 03:18] 育児 | TB(0) | CM(0)

大人の対応 

愚痴です。

相変わらず家事が適当な母ちゃん。
今週の夕食特にすごかった。

日曜の夜:食材を冷蔵庫から出した状態で寝かしつけ寝
月曜の夜:野菜を切った状態で寝かしつけ寝
火曜の夜:肉系を何かに漬けた状態で寝かしつけ寝
水曜の夜:全部を鍋に入れてざっと煮た状態で寝かしつけ寝

ここでさすがに父ちゃん切れる。
1つのおかずを作るのに、4日越し。
ちなみにご飯は日曜の夜に炊いたまま、そのまま。
ここんとこ体調悪いのに、毎晩カップラーメンじゃ
直るもんも直らん。今日は不要とメールし、大戸屋で
魚定食を食べた。

なぜ?なぜなぜなぜなぜなぜなぜ?

ま、寝かしつけてウッカリ寝てしまうのはわからんでもない。
父ちゃんもよくやる。

けど・・・4日連続・・・
ちなみに今日は、途中まで頑張って掃除しようとした
形跡はみられた。

あとは部屋のゴミタメ状態。
相変わらずだが

洗い終わった洗濯物はソファの上に山積み。
テーブルの上は食い散らかした跡。
ちなみに双子が食った後のものはテーブルにこびりつき、
こぼした牛乳からはついにカビらしきものが
生え始めた。

飴を食べたらその包み紙は机やら床におきっぱなし。
レシートは散乱。
自分宛にきたDMやら手紙は、なぜかわからないが、
いっつも封筒から出して、その上に無造作に重ねる。
いっつもだ、わけわからん。

衣類は地べたにワッカの形で脱ぎ捨ててある。

理解不能理解不能理解不能理解不能。

仕事のストレスも重なり、ちょっと気が狂いそうになった。
どうしようかと思った。
片付けても片付けても、俺は全く汚してないのに、
なぜかどんどん汚れていくこの現実。

たまに指摘すると、超機嫌悪くなりプチ逆切れ。

てめえ、毎日ジジが夜手伝いに来てるだろ。
一体その間お前は何しとるんだ?



本当にどうしようか音楽聴きながら考えた。
昨日山下公園でガス抜きしたせいか、
とりあえず怒りはおさまった。

もう何度言ってもだめだ。
だから、これは病気なんだよ。

片付けられない症候群。

Web検索かけると、同じような悩み抱えた人が
出てくる出てくる。
おかしな話だが、勇気づけられた。

ケツコンしちまったもんはしょうがねーじゃないか。
俺だってちょこちょこ終電間際にBAR行ったりして
楽しんでるんだし。浮気でもしてたらちょうど釣り合う
かもしれんな。昔は浮気するなんて人間じゃねぇ、とか
思ってたけど、最近その気持ちがわかるようになってきた。

ってなことで、掃除を始めた。
1時間ほどで、キレイになった。
なぜなら、ゴールデンウィーク中、俺が必死になって
掃除した後だったから。さすがに4日分くらいの
汚れならね。

真剣に、この病気を治す方法を調べるか。

とりあえず・・・今日はもう寝よう。
うわ、寝不足確定。
[2007/05/11 03:13] 育児 | TB(0) | CM(0)

懐かしい日々 

今日はGWに頑張りすぎたせいか、どうも体調が優れない。
ということでフレックスを使い、15時に仕事を終え、会社を出た。

なんとなく。久しぶりに会社の帰り道、山下公園に寄った。
実は父ちゃん、ずっと浜っ子。

さすがに平日に山下公園に来るのは、初めてだな。
昔っからここに来たのは、友達たちとブラブラしに来たり、
花火見に来たり、
狙ってる女の子連れてきたり、
彼女とデートに使ったり。

平日に、しかも40歳過ぎて一人で来るとは。

さすがに今日は休日ほどごった返してはいない。
が、修学旅行の生徒さんたちや、それなりにカップルや。

今日は暖かく、気持ちが良かったので、ベンチに座る。
最近は便利なもので、ipodなんてすごいものがあり、
好きな音楽など聴く。学生の頃は、Sonyのwalkmanで
聞いてたもんだけど、今や自分の持っているCD、全部丸ごと
入るもんな、すげーよな。

中学、高校の同級生たちは、今、なにを考えて生きているんだろう。
あの頃よく聞いた音楽を、いまだに聴いているのか。
あの頃よくいった場所へ、まだ通っているのか。

俺は・・・

今だにあの頃聴いた曲を、聴き続けている。
あの頃よく行った場所へは、ほとんど行かないけど、近くを通り過ぎるたびに懐かしい気持ちでいっぱいになる。

今はメールなんて便利なもんがある。
けど当時はそんなものありゃしない。
連絡は、仲のよかった数人の友達だけだ。

プラプラ無駄なことばかりしていた、バブルな学生時代が懐かしい。
急に仲間が増え、飲んだくれていた社会人になりたての頃が懐かしい。

あの頃のみんなに連絡をとりたくなった。
今すぐ、氷川丸の前に集合!!!
そしてほんとにみんなが集まったら。

なんか寂しいっつうか。それこそ高校生の頃からこういう空想癖があった。しばらくは振り返る暇もないほど忙しかったんだけど、でも最近やたら昔を思い出す。みな何をやっているのか知りたくなる、不安になる。

ゆびとまやらmixiやらで、ちょっと情報収集もしてるけど。
肝心な、知りたい連中はやってないんだよね。

あれから20年。あと20年したら、60才かぁ。
まだテニスやってるんだろうか。
自分のやりたいこと、いい加減やれているのだろうか。
またむかしみたいに、ワイワイ楽しくやりたいなぁ。

1時間くらい、ぼーっと空想。
そういやここも、景色変わったよな。
昔は左側、あんなキラキラした綺麗な建物はなかったな。
ベイブリッジも、高校生の頃はなかったよな。

ふーーーー。

なんてくだらんこと思いながら、
中華街の昔よく来た懐かしい喫茶店で、これを書いてたり
してます。

あとから読み返したら、クセー文章だろうな、ま、たまには
いいでしょ、日記なんだから・・・



[2007/05/09 18:47] 育児 | TB(0) | CM(2)

チビスケの耳 

1ヶ月くらい前。例によって耳汁がひどかったので、
耳鼻科に行くことになった。今回は母ちゃんの知り合いの
耳鼻科へ行った。

念入りに耳掃除をしてもらったところ、今まで出たことが
ないくらい、ものすごい量取れたらしい。。。

で。

なんか、それ以来。チビスケ。よく喋るようになった・・・
なんか、一人でべらべらとゲキレンジャーの解説したり。
これは一体???

もしかして、今までの耳鼻科はイマイチだったのか?
もっと早くここの耳鼻科に来るべきだったのか?

真実はわからないけど、本当によくしゃべるように
なった。相変わらずデカスケほど面白おかしい話を
したり論理的な(大げさか)会話はできないまでも。

飛躍的に。

これからが楽しみだ。

[2007/05/08 19:49] 育児 | TB(0) | CM(0)

超久しぶりの更新 

うーん・・・
約3ヶ月ぶりの日記だ・・・
とにかく、仕事が忙しかった。
久しぶりに激務で、ほぼ1ヶ月働きづめだったりした。

家事育児担当でもある父ちゃんがこんな状態になると、
家の中はひっちゃかめっちゃか。
ごみためのようになった。
が、父ちゃんほとんど出張で家にいなかったし。
母ちゃんと喧嘩になりようもない。

父ちゃん不在中、母ちゃんに育児をほぼ任せてしまったため、
愚痴るわけにもいかなかったのだ。
でもずっと実家にお世話になっていたから
母ちゃんとしては相当楽をしていたはず。
ニモカカワラズ家の中はヒドイ状態・・・

そんなこんなで、このゴールデンウィークは久しぶりに
まとまった休みができたので、必死こいて掃除しましたよ。

もうクタクタ。

んで父ちゃん株を上げるために、双子とも遊びまくったよ。

もうクタクタ。。。

またちょっとずつ更新できるかな。

[2007/05/07 21:21] 育児 | TB(0) | CM(0)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

