twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高熱 

主夫になってから張り切りすぎたのか・・・
土曜日の夜から突然の高熱。。。39.5まであがりました。
喉も痛くないし、鼻水もでないのに・・・
とりあえず病院に行き、だいぶ熱は下がったものの
頭痛で何もする気がおきず。
今日は雨だし。おとなしく寝ていよう。

[2008/09/29 11:30] 主夫 | TB(0) | CM(0)

主夫の旅行 

久しぶりの日記となってしまいました・・・

週末に箱根にプチ旅行に行ってきました。
じゃらんで検索、かなり安い温泉宿です。
ふるーい宿だったけど、料理も値段の割にはおいしく、
とても楽しい旅行でした。ずーっと雨だったのがちょっとね・・・
雨がたまにあがったので、芦ノ湖畔で遊んだり、箱根園の
水族館に行ったり、彫刻の森美術館で遊んだり。
特に彫刻の森は双子はかなり楽しそうでした。
鯉に餌やったり。縄のジャングルジムみたいので遊んだり。
シャボン玉のジャングルジムみたいのが、雨で遊べなかったのが
残念!

そうですが、今日でほぼ、完了宣言!!
(今日までかかったのかいっ!!)

まぁ懲りだすときりがないですわ。
一応、全部屋をやりたいように片付けたし。
終了!!!

来週からは、いよいよ勉強モードに突入しますぜ!!


[2008/09/27 00:30] 主夫 | TB(0) | CM(0)

ハローワーク初回説明会 

週末は家族サービスで終わってしまいました。
双子とサッカー三昧・・・父ちゃん、サッカー嫌いなんだけど・・・
ものすごく楽しんでるから、まぁいいか。

昨日は大掃除の続き。
いよいよあと一息!

そして今日、ハローワークの初回説明会に行ってきました。
これは就職活動の1回にカウントされるので、とても重要です。
だいたい2時間ちょいで終了。次回の認定日で初めての失業手当てが
もらえます!

さて・・・もうこんな時間か・・・今日は何もできなかったな。
ご飯作ろう。
[2008/09/17 17:53] 主夫 | TB(0) | CM(0)

大掃除2週目終了・進捗 

金曜日です。
会社を辞めてから、2週目の平日が終わりました。
予定では、1週目で大掃除が終わっているはずでした。

が。

結局終わらなかった・・・
開かずの間は手ごわかった・・・
それに加え、母ちゃんの汚しっぷりは、凄まじかった・・・

・ボロ布を、とにかくあちこちにおきまくる。押入れ用のプラボックス
 2箱分たまりました。
・子供服を、夏服も冬服もぜーんぶいっしょくたにしてる。
 これを整理・畳むのにも骨が折れた。
・なんつーか・・・えぇぇ??ってものが、無造作に置いてある。
 例えば・・・
     ・キッチンの茶碗だのコップだのにゴミが入らないようにする
      ビニールの蓋
     ・子供用よだれかけ(もう要らんだろう!)
     ・チャイルドシート用カバー。何故か、8枚・・・
     ・布団ケース。何故か、6枚・・・
     ・よくわからん、墨でできているらしい、水分を吸い取る?シート。
      これがまた、20本くらい・・・
     ・子供の小さくなった服
     ・絶対お前、やらないだろう、と突っ込みたくなるような裁縫グッズ
     ・よくわからん育児の紙々
     ・軍手セット
     ・未使用の抱っこ紐。なぜか4本・・・なんでやねん?
     ・未使用のブランド品おんぶ抱っこ紐
     ・まさにこの夏、着ごろだったはずのTシャツ10枚、ズボン10本程度
     ・かばん、手提げ類10くらい
     ・思い出の児童書らしき本20冊程度
     ・その他いっぱい!

途中で切れるのを通り越し、頭痛がひどくなる。
頭痛薬飲んでも効果なし。

会社辞めたら理不尽な出来事は確かに減った。
しかし、わが家は理不尽なことだらけだった。

根性で開かずの間は8割がた終了。
そしてついに二階にも手をつけ始める。
     ・寝室のチェストの上にサンシャイン60バリに積まれた衣類
     ・ベッドの周りにちらばっている、脱ぎ散らかした衣類
     ・子供のジャングルジムを服掛け代わりに使用
以前の日記でも書いたが、「整理しろ!」と言っても
「だってもうどーすればいいのかわかんなーい!」
と逆切れされた。まさに、片付けられない症候群。

ここで片っ端からプラケースに入れることは可能だ。が、整理して
入れておかないと、使い勝手が悪くシステムは崩壊するだろう(大げさか)。

整理途中で今日は時間切れ~。。。

あと1日かな、大まかな大掃除が終わるのは。

それ以降はぼちぼち本業を再開せねば!

週末は主夫はお休み(したい)!

[2008/09/13 00:44] 主夫 | TB(0) | CM(0)

難聴と発育の遅れ 

今日は大きい病院にチビスケの聴力の精密検査をしに
行きました。ここんとこ3ヶ月に1回見てもらっています。
本当はCTスキャンしたく、1度チャレンジしたらしいんだけど、
どうしてもスキャン機の筒の中で動いてしまうらしく、まだ
できない。

右耳の鼓膜が張っていないらしい。
レントゲンなどで見る限り、鼓膜の奥に白いものがあるらしい。
それが、骨だったら手術などで除去する方法もあるらしい。
それが瘤とかでも同様。いずれにせよCTができるようになるまで
今のまま・・・

チビスケはどうしてもデカスケよりなにをやっても劣る。
まだこの状況が続くのが少し心配です・・・

さて、病院のあと、ジョディ・フォスターの映画を見てきました。
いやぁ、美しい・・・ほんとに綺麗でした・・・

さて、明日からまた大掃除の続きです!

[2008/09/11 18:32] 育児 | TB(0) | CM(0)

今週の掃除 

主夫業も板についてきたか・・・と思いきや、
今週は一度も夜ご飯を作っていません。
というのも、月曜日から喉が痛く、少々熱が出て、
やる気が出ないためです・・・

とは言うものの、掃除はしなければ・・・

キッチンはようやく終了しました!
3日くらいかかたっな。。。

とにかく、捨てまくりました。
特に調味料系・・・
刻みにんにくの瓶詰め、
バジルの瓶詰め、
レモン汁、
イカ焼き用ソース、
ドレッシング・・・
賞味期限が1年以上前のものは、とりあえず捨てました。
ほとんどは、2~5年前に切れてましたが。

これでだいぶスッキリ。
でも捨てるための準備も超・大変でした。
中を燃えるゴミに入れて、綺麗に水洗いして、
紙ラベルをはがして・・・
分別ってめんどくせーな。

あとは足の踏み場も無いくらい散らばっていた、紙袋とビニール袋。
紙袋は半分捨て。半分は開かずの間にとりあえず移動。
ビニール袋は三角折。

・大(ゴミ袋として使用できるもの)
・小(食べかすなどを捨てる時に使用)
・超大(ビニールゴミを捨てる時用)

に分け、缶にしまいました。あと、直近使用する十数枚は、袋ストッカーに
入れ、窓際にぶら下げました。

食器棚にしまってあった、小麦粉だのノリだのは、
洗い場の上の棚に入るくらいのプラケースを買ってきて、
そこにまとめました。
そして開いたスペースにはコーヒーセットととお茶セットを置きました。

そんなこんなで、火曜日までかかりましたよ、ほんとに。。。

そして今日は、いよいよ開かずの間にチャレンジ。
和室です。
ここは物置。つまり、ありとあらゆるものが「とりあえず」状態で
置かれています。
今日1日かけ、ダンボール数箱分のビニール袋、紙袋を整理。
あとは押入れの整理。
だいたい半分くらい終わったところで、力尽きました。。。

明日はチビスケの耳の病院です。
片方が、よく聞こえていないので・・・


[2008/09/10 20:44] 主夫 | TB(0) | CM(0)

主夫の週末 

専業主夫になり、初めての週末。
が、実は父ちゃんの誕生日。

土日と、実家でノンビリさせてもらいました。
ただ、少々飲みすぎ、また双子と遊びすぎたこともあり、
昨日は喉痛と熱でダウン・・・
ちょっとはしゃぎすぎましたな。

さて、今日はさわやかないい天気です。
大掃除再開!
はたして、今週中に、終わるのか!?
[2008/09/09 09:46] 主夫 | TB(0) | CM(0)

ハローワーク1回目 

行ってきました、ハローワーク。略して、ハロワ。

朝10時、到着。
えーと、どこ行けばいいのかな、と10秒ほど立ち止まると、
すぐさまおばちゃんが声をかけてくれた。
まず書類書いて。そしたら見せて、とのこと。

そこそこ書かされるな。10分くらいかかった。
で、おばちゃんにチェックしてもらい、まずは就職相談。

番号札をとり、結構待った。

その後、
すぐにでも就職したいか?
なにやりたいか?

など10分ほど聞かれて終了。

次に失業保険給付の手続き。
これも少々待たされた。

離職票関連一式、写真を2枚提出。

これは5分くらいで終了。
次は雇用保険説明会に参加しなければいけないらしい。
再来週だ。

待ち時間の方がよっぽど長く、しかし全部でちょうど1時間くらいで
終了!

久しぶりの街はいいなぁ、と少し本屋など散歩。
帰りにホームセンターにより、

・キッチンの調味料棚
・洗濯機横のすきまラック(幅12cmで4段!これはいい!)
・キッチン棚の中を細かく整理するためのプラスティックケースx3
・冷蔵庫の上を有効活用するための2段ラック

帰宅後、全てセッティング完了!
またすこーし綺麗になったぞ!

これで全体の三分の一は終わったくらいか!!!

・・・
・・・

まだ半分以上のこっているのか・・・

まーいいや。
さ、週末週末!

[2008/09/06 00:48] 主夫 | TB(0) | CM(0)

国民年金加入 

木曜日。
国民年金に加入するために、区役所に行きました。
持って行くものは、

・退職を証明するもの。私は資格喪失証明書。
・年金手帳

以上。受付で番号札をとり、椅子に座って待つこと5分。

「国民年金に加入したいんですけど」
「あーはいはい。これ書いて」

書く箇所はとても少なく、名前、住所くらい。
書いてる間に資格喪失証明書を確認。

「はい、これで加入できました。1,2週間で案内が送られますんで」

以上!
早っ!

その後、会社で所属していた健康保険の任意継続のお金を払いに
銀行へ。健康保健書は、退職日に会社に返すか、後日郵送を選べる。
健康保健書が手元にない時に病院に行くと、とりあえず100%自腹で
支払い、後に新しい健康保健書が届いてから清算・・・らしいが、
面倒なので新しいのが届いた後に返却する予定。

帰り道にホームセンターで、先日買った3段の書類入れと、
カラーボックスの仕切り板を1枚購入。
んで、家に帰り、掃除の続き。
ダイニングの出窓がはちゃめちゃだったので、とにかく整理。
不要なものをガンガンすて、出窓を一度すっきりさせる。
それから3段書類入れを2つ重ね、そこに小物をしまう。
なるべく引き出しにテーマを持たせたが、途中でイライラし
やや投げやりに(笑)
これだけでまたもやかなりの時間が・・・

そして、双子のお迎えの時間が・・・

金曜日はハローワークデビューです!
[2008/09/05 06:26] 主夫 | TB(0) | CM(0)

主夫3日目 

さて、今日はリビングの掃除。
まずはカラーボックス大2個、小2個の組み立て。
これが結構時間かかるんだわ。小2個は、扉付きなんだけど、
微妙にずれたりしてね。
かるく2時間近く。
電動ドリルがあったおかげでこれでも早く終わった。
その後、カラーボックスの中に入れる、箱。
これがまた、予想以上に時間がかかる。
穴空けたりパチっととめたり。。。
さらに既存のステレオだのテレビだの、おもちゃの山の整理。
掃除もしてたら朝の10時~17時までたっぷりかかりましたわ。
今日はこれで終了~。
こりゃこんなペースじゃ来週もかかるな・・・
[2008/09/04 01:43] 主夫 | TB(0) | CM(0)

主夫2日目・大掃除計画 

主夫二日目になりました。
午前中は洗濯機が壊れたので修理に来てもらったり
していたら終わってしまいました。
昼ごはんは昨日の残りごはんとふりかけ、ノリ、納豆。
ごはんが微妙に残る・・・しょうがないから全部食べる。
専業主婦の方々が残飯整理のため太る、と言う方がいるけど、
その気持ちがわかるなー。

食べ過ぎて、動けない・・・
そのまま寝る・・・

14時に起き、各部屋の掃除のポイントをまとめだす。

ダイニングは、なんか書類やら薬やら小物が散乱しているので、
小さめの引き出しを買おう。

キッチンは、とにかくまずは現状把握&不要なものの整理。
賞味期限切れの食材、調味料を全て処分。
あと戸棚は引き出し式のプラスティックケースでも買うか。

洗濯機周りがひどい。
お菓子やら飲み物やら洗濯ネットやら洗剤やら
もう無秩序。とにかく整理。そして収納してみる。
場所が足らなかったら考えよう。

リビングはおもちゃやら領収書やら本やらがまたもや無秩序。
このあたりで父ちゃん、切れ始める。
母ちゃん。病院の領収書を捨てるなって言うけどさ。
もう3,4年前から全部とってあるけど、一度も見直してないぜ?
ほんとに使うんかい!?
ズボンを脱ぎっぱなしにするの、やめろ!
ソファの上に母ちゃんの服類だけど6着あるし・・・

いやいや、ここはクールになろう。
カラーボックスを二つつないでおもちゃ用スペースを作ろう。
ステレオがデカイ・・・これ、父ちゃんが学生時代に当時
頑張って買った、パイオニアプライベート。バブルの頃出たやつで、
音はいいがとにかく・・・でかい・・・その台は、カラーボックスの
小さいやつにしよう。ほんとは7,8万の格好いいボードを
買いたいが、ここは無職だし、節約だ。

まだ開かずの間があるが、これは明日以降。

そして、ホームセンターへ。
平日は空いてるなー!

カラーボックスは999円。小さいカラーボックス499円。
カラーボックスの中に入れる箱、1150円のが格好いい!
が、6つも買ったらもったいない。
紙の箱499円を6つ買う。
ミニ書類入れ999円。
洗面所用突っ張り棚1280円。

キッチン戸棚の引っ張り出すケースは、サイズを測り
忘れたので今日はやめた。

さて、双子が騒ぎ出している。
続きは、夜だ!
ちなみに今晩母ちゃんは飲み会で遅い・・・

[2008/09/02 20:45] 主夫 | TB(0) | CM(0)

主夫1日目・大掃除 

今日からいよいよ、専業主夫です。

トレーダーするにも、まだ勉強しきれてないので、
まずは今週・来週くらいはやりたいことやらせてもらいます。

ってことで!

ウチの大掃除!!!

自分のPC周りだけはなんとか死守してきた綺麗な部屋。
しかし。
父ちゃんの管轄外である、キッチンやら洋服周りやらは
もうゴミタメですわ。ほんと、笑っちゃうくらい。

もう母ちゃんは全くダメダメなので、父ちゃんが
綺麗にすることにしました。

簡単な掃除と洗濯、洗い物、今晩の夜ご飯の買出しを
午前中に済ませる。しばらくは母ちゃんが溜め込んだ、
生協の期限切れの冷凍食品がメインだ。
ちなみに、生協の注文も今後父ちゃんが受け持つ。
なぜなら冷蔵庫の中は賞味期限切れのものやら
腐った野菜でいっぱいだから・・・

まずは、近藤典子さんの本で研究。
読めば読むほど・・・
今の状態がどれだけ大変かがわかる・・・
相当なプレッシャーを感じつつ、
頭をかかえる(爆)

床や箪笥の上、ジャングルジムの上に山済みになっている
母ちゃんの洋服、シーツ、タオルケット類を、まずは整理しようと
思う。これらはプラスチック製の引き出しに入れよう。うちは
Fitというブランドなんだけど、これ、ちょっと高いんだよな。
まぁしょうがない。スーパーで値段だけ抑えておこう。

キッチン周りはジャガイモやら玉ねぎ、飲み物が床に散乱している。
あと紙袋、ビニール袋も無秩序に置かれている。
カレーやらスープも引き出しに入りきらず、床起き。
こいつらは・・・賞味期限見て、ちょっと処分するかな。
あとは綺麗に引き出しの中を整理してみよう。

開かずの間と、服が溢れかえっている洋服ダンス。
前々から夏服と冬服をまぜこぜに入れているからで、
母ちゃんに意地でもやらせようとしていたんだけど、
奴はとうとうやらずじまい。
これらも上で書いた、プラ製の引き出しに整理しよう・・・
開かずの間は和室なんだけど、長年窓を開けなかったせいか、
なんか変なかび臭いにおいがする。これは掃除のし甲斐が
ある。中はまさに物置。。。

お、そろそろ夜ご飯の支度して双子を迎えに行かなければ。
今日は結局構想で終わってしまったな。

ちなみに。
専業主夫はあくまで臨時。
どんなに長くても年内。
できれば今月一杯。
で終了予定。。。
その後は、まずは勉強勉強また勉強。
そして、トレード。
そして、次のステップへの勉強。

うおお、時間が足りない!!

[2008/09/01 17:47] 主夫 | TB(0) | CM(0)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

