twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大掃除 

今年の大掃除は。

会社を辞めた後の秋の大掃除を実施したので、
か~な~り、掃除箇所は少ない。
多分、専業主婦さんがいる家庭レベルのはず。

少しは父ちゃん、楽させてもらいたいな~。
母ちゃん、残りを張り切ってやってくれないかな~。

はい。
はいはい。
期待していた私が大ばか者でした。

向き、不向きというのはあるもんです。
母ちゃんには風呂場を指示。
丸1日。
レンジ周りを指示。
ほぼ半日。
なにやら重曹だのお酢だの、急に調べだし、
やたらめったら時間をかける。

結局9割。よくみても8割。父ちゃんがやりました。
大掃除くらい、意地でも母ちゃんにやらせたい。
でも、ダメでした。
始末の悪いことに、

「いやぁ、今年はがんばったな~!」

いや、頑張ったのは俺だから。
その辺も綺麗にしたの、全部俺だから。
母ちゃん、風呂場とレンジだけだから。
トイレも洗面台も庭の剪定も窓拭きもサッシ掃除も
カビ落しもホコリ落しもダイニングも洗濯もおもちゃの整理も
年賀状整理も全部俺だから。

残りの掃除機掛けを残し、「やっといて」と言って外出。
帰宅すると、外出していたことに怒っている様子。
「この忙しい時期に」
いいじゃん、どうせ掃除機掛けだけなんだし。

あれ・・・
まったく掃除機かけてないんじゃないの?

「どうせ明日汚れるじゃん」

あはははは。
それ、すごいね。
今年は30日には全部終わらせようって言わなかったっけ。
んじゃ、今日子供と遊ぶ以外に一体なにしてたのさ。
父ちゃん、忙しい時期に外出してたって、
なんも関係ないじゃんか。

もう結構。
明日、父ちゃんが全部屋の掃除機掛けも担当します。
平日にいつも、やっているように。
最後も俺がやりましょう。


[2008/12/30 23:08] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

クリスマスなど 

うちの双子は、あまりサンタサンタと騒がない。
おもちゃも、なんかどれでもいい、みたいな感じ。
テレビで目にしたものなんかをとりあえず口にする程度。

ヒーローものは、来年2月で終わるし、今年はトミカの
「お山でドライブ」とかいうのにしました。何気に大喜び!

なんと、双子はケーキはあまり好きではない。
ってことで今年は無し!
ごちそうも無し!
500円の激安シャンパンと、80円の瓶ラムネで乾杯!
たまにはこんなクリスマスもよかったな。

チビスケは、耳が悪く、だから知能の発達も遅い。
どうやら鼓膜が耳の骨にくっついている可能性があるらしい。
その場合にはいずれ手術を勧められた。
が、まずは事実関係を確認。昨年、CTスキャンをとろうとしたが、
チビスケ大泣き!
5歳にもなったし、もう一度チャレンジしてきました。
ベッドに横たわると、とても不安そうな表情したので、
奥の手「セイクウオー」の食玩を取り出し、見せる。
「頑張ったらこれあげる!」
「ニヤリ」

なんとか乗り切りました!
年明けに検査結果を聞きに行ってまいります!

今日が仕事納めの会社が多いらしい。
うちの元会社は外資系なので来週もあるけど。
忘年会が、友達との2回だけだとさすがにちょっちさみしいぜ。

[2008/12/26 13:37] 育児 | TB(0) | CM(1)

自己防衛 

例の理不尽な取締り事件後、
ネットで色々と調べました。
そしたらまー、みなさん理不尽な目に随分と
会われていますね・・・

まぁ最低限自己防衛をしようと、ICレコーダを買いました。
車に常備しておき、検問があった際には全て録音することに
しました。

今回の件で、怒っている時間、調査時間を相当さいてしまいました。
全くくだらん。あんなくそったれのために怒り続けるのももっと
無駄なので、もうスパっと運が悪かったと忘れることにしたよ。

あー、ほんっとに運が悪かった。
御払いを真剣にかんがえてまーす。

[2008/12/18 00:42] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

理不尽な交通違反取締り 

先日親戚含め、家族旅行に行きました。
そこですばらしき警察様に切符を切られました。

2台でつるんで走っていて、あー、途中で右車線に行かなければ
ならんなー、と気づいてはいました。が、ちょうどのタイミングで
右側を車が2台走ってきました。当然無理をせず、その2台が
通り過ぎるのを待ちました。が、トンネルに入り、車線変更禁止に。
そこから長いトンネル。トンネルを抜けたら車線変更禁止は解除
されるだろうと思ったが、結局解除されず。やむを得ず、ギリギリで
右車線へ移動。その分かれ道のところに、とってもお暇なのか、
一人のおっさんがぼーっと立ってました。どうやらそれが警官。

その先で車をとめられ、30分くらいサインを拒否。

・ギリギリで車線変更した理由を説明する
 ↓
 だったらそのまま諦めて真っ直ぐ進みなさい(警察官)

 彼は「臨機応変」という言葉をしらないのだろうか。
 前後一台も車が走ってないんだよ。あの分かれ道を逆に進んだら元の
 道に戻るのにどれだけ大変か知ってるだろうが。それとも右車線に2台の
 車が来ているのに、強引に割り込んで事故を起こせと言っているのだろうか?

・あの分かれ道までの数百メートルの車線変更禁止っておかしいじゃん。
 金を稼ぐための警察の策略だろうが?
 ↓
 「ここは観光地のため、あの分かれ道での事故が多発しているから
 車線変更禁止にしている」(警察官)

・知らない人はみんな捕まるよ?
 ↓
 「知らない土地に行った人がみんな
 違反していいということはないでしょう。一度違反してもらって気をつけて
 もらってます」(警官)

・それはおかしいでしょう(爆笑)。じゃあ知らない土地へ行って、こんなローカル
 ルールを知らない人は全員捕まるでしょう。1年間に知らない土地に10回
 行ったら10回捕まるでしょう。こんな変な規制では。
 ↓
 だから事故が多いからそうしてるんです。それでもなかなか
 減らないんです(警官)

・減らないんなら意味ないじゃん!
 ↓
 いえ、わずかに減っています。(警官)

 ここでその証拠を提示させるべきだった・・・
 だいたい減らないって言ってたじゃんか。
 まったく意味の分からない規制。逆にギリギリに強引に車線変更
 する人が増え、とってもとっても危ないよ。

・でも前後一台もいないから事故りようがないよ?
 ↓
 だからと言って違反していいことにはなりません

・あんた、臨機応変って言葉知ってるの? 見通しのいい道で
 前後一台も車が走っていない状況で40キロ道路を45キロで
 走ったことないの? 田舎の高速道路でよく速度制限80キロの
 道をパトカーが80キロで走ったおかげで、その後ろにものすごく
 長い列ができちゃって、その後パトカーが100キロまで速度を
 上げたってこと2回あったよ。そういうのが臨機応変じゃないの?
 今、あの状況で車を取り締まることに意味があるの???
 (これはその場では発言せず・・・)


もうどう話しても、相手のとっつぁんボウヤもムキになってきて
全然ダメ。向こうは正論で押してくるだけ。違反は違反。それは
そうだ。大警察官様は、それで反省を促すらしいが、残念ながら
逆効果だ。反省なんかするワケない。反感だけが残る。運が
めちゃめちゃ悪かった、と思うだけだ。まぁ警察様は、懐に
お金さえ入ればそれでいいのだろう。トッツァンボウヤも俺の
イヤミを我慢して30分聞き続けるだけで成績アーップ!
はいおめでとうさん!!!

ちなみに父ちゃんが交通違反で捕まったのは他にもある。
今から数年前。
40度近い熱が2週間続き、大病院に行くと急性の病気と判明。
このまま入院しろ! と言われたが、無理を言って車で帰宅。
意識朦朧な状態で帰ったのも悪いのだが、途中で入院に
必要な備品を購入するため、車の交通量の少ないところに
駐車。5分だよ。5分。はい、警察様のおでまし。
今から入院する事情を話しても一切聞き入れられず。
切符もらっても長期入院するから払えないというと、
督促がいくからね~でおしまい。まさに、人でなしの警察官。

ああああああああああ、
今回の件で数年前のこの事件も思い出した。
ほんとむかつくな、理不尽な取締り。
お前らそんな暇なら暴走族とか商店街の駐車禁止とかを
取り締まった方が一般市民はどれだけ助かるか!!!
俺なんてずーーーっと無事故だぜ?

まじむかついた。
警察大っ嫌い。
最低。
絶対協力なんてしないからな。

普段超温厚な父ちゃんの久々のド怒りでした。

[2008/12/14 00:09] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

