twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

顔面強打 

昨日実家の近くの公園に遊びに行った。
滑り台が、ローラーでできていてよく滑る。
大人が滑ると結構音がでかく、お尻も痛い。
なのでよく簡易ソリで滑る。

そこで長男に悲劇が!
滑り終わって、降りようとした時、滑り台の上からジャンプ!
ローラーだよ? そりゃ滑るよ。

すってんころりん。

顔面から着地。
顔は泥だらけ。
鼻を強打し鼻血とまらず。
口の中は土だらけ。

すぐトイレで顔をよくあらい、うがい。
相当痛いらしく、そのまま実家へ。
オロナインぬったけど、顔面擦り傷で
超・いたそ~・・・

今日から保育園では実質最上級生。
ちょっとだけ男らしいお顔で登園しました!

[2009/03/30 10:52] 育児 | TB(0) | CM(0)

ストレスについて 

今日、久しぶりに午前中にスポーツジムに行った。
その帰り道に思った。

この専業主夫だった6ヶ月って、
ほんとに愚痴が少なかった。
車を運転していても、道を譲ることの方が
圧倒的に多かったし、
乱暴な運転されても
別にイライラしなかった。
心が穏やかだった時間が
多かった気がする。

ところが社会復帰して1ヶ月。
とにかく通勤中にイライラするわ。
列の割り込み、ipodなどの騒音、携帯メール打ちながら
ちんたら歩くガキ、わざと肩からぶつかってくるオッサン、
咳をゴホゴホしてるのにマスクするどころか口を塞ぎさえ
しない野郎、目の前で笑っちゃうくらい無様に化粧する女、
保育園で挨拶しない保護者・・・そう、前に働いてきた時は
もう目に付くもの全てにイライラしていた気がする。だから
こんなブログを立ち上げたのだ。

ところがね、たった1日午前中にのんびりジムに
行っただけで随分と気分が違う。

ストレス?
多分、耐ストレス性の人って結構いると思う。
社交的な人に多いのかな。
父ちゃんみたいに典型的A型体質というか、
細かい性格の人間は、ある意味自分勝手。
道徳をあまりに重視しすぎる。
人に迷惑をかける人が許せない。

もう40以上、こんな性格。
こりゃ直るもんじゃないかもね。

で、あれば。
ストレスを減らすには、ストレスから距離を
おくしかない。

そういう意味でも、今回の起業は
よかったのかもしれないな。
通勤時のストレスは相変わらずあるけど、
会社でのストレスは今のところ皆無に近い。

自分としては、専業主夫だった半年の
自分の精神状態がよかったな。

専業主夫って言い方はおかしいか。
本当の戦勝主婦に怒られる。

充電期間中の主夫か(笑)

[2009/03/26 16:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

入院前検査 

今日は入院前の検査。
胸のレントゲン、心電図、採尿、採血。

何度もレントゲンを撮るんだよね。母ちゃんが確認したところ、
「こちらでもとらなければならなくて・・・」と言われたらしい。
体にいいわけないのに・・・

驚くべきことに、採血で泣かず!!!
エタノールで腕を拭く時に「いたいー!」とか
わけわからんタイミングで叫んだけど、
あとは大丈夫!

「うまくできたらご褒美に
仮面ライダーディケイドの人形をあげるよ!」

と言ったのが聴いたのか!?
父ちゃんはこういう時のために、食玩がセールの時に
あらかじめ買っておくことにしているのだ!
今回も見切り品とかで半額になっていたのだ!

レントゲンも心電図も慣れたもんだ・・・
いいんだか悪いんだか(笑)

また来週、麻酔の検査(?)をして本番に臨みます!
[2009/03/19 16:24] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

長男手術 

長男の滲出性中耳炎の手術が決まった。
全身麻酔・・・怖い・・・
1週間くらい入院かと思いきや
2泊3日。
手術日は、麻酔から覚めるまで付き添う予定。
次の日は会社休んで遊びに行こう。

手術は4月上旬。。。

[2009/03/17 12:30] 育児 | TB(0) | CM(0)

ドラがな 

長男は勉強が不得意。
もともと耳が悪く、そのせいで色々と遅れて
しまったんだけど。

次男はひらがなはほぼ読めて、半分近くは書ける。
長男はわりと読めてきたけど、まだまだ・・・

そこで、DSのソフトで「ドラがな」ってのを買ってみた。

これはよくできてるね。
長男は、安定して形(丸や直線)を書くことさえ苦手
なんだけど、そんな練習もある。1日10分程度ずつ
少しずつ進める。これはよさげ!

その他、文字ゲームがあるんだけど・・・
微妙に文字を知らなくても遊べちゃうので、
二人はそれがお気に入り。これでは単なるゲーム。
意味無い!!!
ってことで、お勉強(毎日どらがな)を10分やったら、
ゲーム(もじもじランド)を10分やっていい、という
お約束のもとやらせた。

イマイチなのは、個人データがひとつしか登録できない
ところ。双子だったら二つ買えっちゅうんかい!!!
まぁ、「復習」ができるので、同じお勉強をやらせてる
けどね。

本当はDSなんてやらせたくないので、1日一人
40分を限度として週末はやらせました。
平日は20分を限度としよう。

平日は母ちゃんがちゃんと教えてくれればいいんだけどね・・・
母ちゃん、そういうのイヤがるからなぁ・・・

ま、しばらく様子見だ。

[2009/03/09 11:47] 育児 | TB(0) | CM(0)

会社設立 

3月2日、無事会社を設立しました。
でもまだ法務局から正式に登記簿とかが
出来上がってこないので、イマイチ実感わかないけど。

なんだかんだと忙しい1ヶ月でした。
その履歴を残しておこうかな。

2月1週目 レンタルオフィス探し。高いなりにも
比較的いい条件を出してくれたので、2軒目で即決!

2月2週目 会社設立に必要な書類は、全て揃えた。
  ・OCR用紙
  ・定款
  ・登記申請書
電子定款にすると、4万円が浮く! が、住基カードを
作ったり、カードリーダーを買ったりと、なにかと面倒。
そこで、もう設立代行会社に任せることにした。
理由としては、
  ・とにかく時間節約
  ・総合事務所なので、そのまま税理士に顧問について
   もらう
  ・社会保険関連も依頼できる
ので。報酬含め、登記に必要な費用は10万以内に収まった。

2月3週目 法人口座の検討。結局コスト優先で、
ネット銀行に決定。
レンタルオフィスの電話が高いので、携帯を検討。
docomoが新規だと無料の機種があったので、
おとりおき決定。
法人印作成。3点セットで5,980円。安っ!

2月4週目 父ちゃんの確定申告
3月2日  登記申請(代行会社によるけど)

会社設立については結構本を読みました。
・LLC設立について
・節税について
・社会保険について
勉強になりました。
でもこれらの知識がほとんどなくても、代行会社に頼めば
2週間もあれば、会社って作れちゃうんだなってことが
よくわかりました。

今週も事務作業がメインだったけど、
ぼちぼち仕事っぽい勉強を開始。

登記簿が届くのが来週なんだよね。
これがないと、法人口座も作れないわ、
携帯電話の契約はできないわ、
名刺は作れないわ・・・


[2009/03/06 17:38] 起業 | TB(0) | CM(0)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

