twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

友達づきあい 

最近双子の教育について色々と考えさせられている。

事の発端は、デカスケの、チビスケに対する暴力。
チビスケは小さいので、喧嘩が苦手。デカスケが一方的に
意地悪するだけ。

あまりにひどいので、デカスケに問うたところ、
保育園のお友達のジャイアンが自分にやってくるように
やっている、とのこと。

確かに。ジャイアンは、3年くらい前からうちのデカスケに
ちょっかいを出す。暴力とまではいかないけど、朝会うなり
ビンタ見舞ってきたり、肩からかなり強くぶつかってきたり。
親は知らんぷり。

まぁ本人も笑ってるからいいや、と思っていた。
が、ここへ来て少々エスカレートしている模様。
デカスケに確認すると、「一方的にやられてイヤだ」
とのこと。

早速連絡手帳経由で、保育園に相談。

「いい友達同士なので、決して大げさにはせず、
現場を目撃したらさりげなく注意してください」

と告げた。が・・・

その日中に、デカスケとジャイアンを先生が呼び出し、
デカスケからジャイアンに、「もうやめて」と言わせたとのこと・・・

あちゃー・・・
だからそれは避けろ、とあれだけ書いたのに・・・

案の定。
もう予想どおり。

次の日からジャイアンの無視攻撃が始まったらしい。
しかも遊び仲間に入れてもらえなくなった、と
家ですすり泣く。
デカスケは、ジャイアンのことが嫌いではないので、
そりゃショックだろう。可愛そうに・・・

保育園側としても、あまり細かくケアすることは
できないのかもしれないけど、「大げさにするな」と
あれだけ書いたのに、もう

「あほか?」

と一言いってやりたい。
あと数ヶ月の辛抱だ。


週末公園で双子と遊んでいたら、真っ黒に日焼けして汗臭い
小学校1年生のガキが、「入れて」と言ってきた。まぁいいか、
と思い、あとは3人で遊ぶのを見ていた。途中からガキが
威張りだし、双子はほぼ、言われるがまま。
チビスケは元々頭が弱いせいか、それでも結構反抗したり
言いたいことを言う。が、デカスケはまさに言いなり。

デカスケ・・・ちょっと、支配され癖がついてる!?
体はでかいし、足も速いし、それなりに知恵があるのに。

ちょっとこれからは双子に「根性」やら「気合」を注入して
いこう、と思っている。


[2009/07/22 12:53] 育児 | TB(0) | CM(1)

続・簿記 

簿記2級、無事合格!!!
なんと、70点が合格ラインで、
70点!!!

ひゃ~、あぶなかった。

まぁ、受かっても落ちても、特に意味の無い
試験だけど。やっぱうれしいもんだ。

それより本業がやばいよ~(泣)
[2009/07/17 15:02] 起業 | TB(0) | CM(0)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

