twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夕飯日記 

卒園式は、終わった。
昨日から保育園の夕飯が出なくなったため、
ついに父ちゃんが夕飯も作る羽目に(号泣)

まぁいままでも親の分は何故か父ちゃんが作っていたのだが
(母ちゃんは家事が一切できない女のため)、
(ちなみに掃除洗濯もダメなのは過去の日記からも明らか。
愚痴るのも疲れたんで、やめました)。
親の分だったらほんとテキトーでよかった。
しかし、子供はそうはいかない。
今我が家はお金もないし、まぁちょっと夕飯を記録しておこうかな。

昨日の分から。

2010/3/29
スーパーに行ったら、男爵芋95円、にんじん95円、たまねぎ95円、
豪牛肉の切り落としが400グラム350円だったので、肉じゃがに決定。

じゃがいもは大5、にんじん1、たまねぎ2。

・サラダ油大3でたまねぎをいためる。
・しんなりしたら、乱切りじゃがいも、にんじん投入。よくいためる。
・水2カップ、生協のスティック粉末ダシ1袋、砂糖大2、酒大2、
 みりん大、しょうゆ大2を入れ、落し蓋して10分煮込む。
・味みたら薄かったので、しょうゆ大2、砂糖大1追加。余ってた
 白滝も投入。ここで牛肉400グラム投入。
・またまた10分くらい煮込む。

結果・・・味はよい。が、、、
・じゃがいもは、男爵はダメなんだね。メイクイーンも95円だったのに!
・煮すぎ。肉と、大き目のじゃがいも、にんじんしか残らなかった(爆笑)

でもおいしかった。すべて完食!!!
次回はもっとうまくやるぞ!

2010/3/30

今日は魚にしたかったのだが、スーパーに行ったらイマイチだった・・・
アメリカ産しょうが焼き用の豚肉が300グラム300円だったので
購入。あと、豆腐、やっこ用ネギ、キタアカリ95円、ちりめんじゃこ250円。
もやし2袋。

・肉をテフロンフライパンで焼く。油は無し。
・全部焼いたら、醤油、みりんを大4、酒を大1フライパンに入れ、
 ジャーっていうまで焼き焦がす。
・肉にかける。
・同じフライパンでもやしをいためる。塩コショウ少々。
・肉の横に盛る。
・キタアカリを、綺麗に洗い、皮つきのまま電子レンジで7分。
 包丁で半分に。これはおいしい!
・ネギを全て刻み、塩を軽く振り、塩を完全に溶かす。その後
 ごま油をひたひたになるくらい入れ、よーく混ぜる。ネギダレ完成。
 やっこにかける。

今日も完食!

父ちゃんの料理は、ネット上の複数のレシピを見て、適当にイメージして、
その場で適当にアレンジ。超・適当。
でも今日のしょうが焼きもどきはほぼクックパッドのレシピ通り。

スポンサーサイト

[2010/03/30 20:19] 主夫 | TB(0) | CM(0)

保育園卒園式 

今日、保育園の卒園式だった。
1歳の誕生日から、5年半。
長いなぁ~。
大変だったなぁ~。

3歳くらいまでは、とにかく朝、泣きまくったもんなぁ。
歩けないうちは、二人を両脇にだっこして連れて行ったな。
前の職場で働いていた時には、朝7時過ぎから8時前まで
預けたりしてたな。

一番のチビだった二人も、特にデカスケの方は今や保育園で
一番背が高く、足が早くなったもんな。心臓や耳に障害があって
おバカさんだったチビスケも、今や保育園の「笑わせ担当」まで
成長したもんなぁ。

彼らにとって一番長い時間を過ごしたのは、保育園だったな。

感慨深いものはあるなぁ。

卒園式でも、最初に泣き出したのは園長先生。
それにつられるように、他の先生方や保護者にも伝染。

まぁしんみりした、よい卒園式でした。
父ちゃんは、まぁ最初の園長先生の涙にはぐっとくるものは
あったけど、本番で泣かないように、卒園式で歌う「いい歌詞の歌」
なんかは全部youtubeで予習して抗体を作っておいたし、その成果も
あり全然大丈夫でした。

来週の水曜日まで保育園には通うけど、来月からは
学童保育だ。そしてその次の週には、いよいよ小学校の入学式だ。

頑張れ、双子!!!

[2010/03/27 21:08] 育児 | TB(0) | CM(0)

双子の最後の春休み 

ふたごももうすぐ小学生になる。

保育園に通っていない子は、年少~年長まで、
3年保育が普通なのかな?
うちの場合、1歳の誕生日から、5年以上保育園生活。
1年中、朝7時台~夜7時台まで、毎日通った。
平日は、家で食事するのは朝食のパンだけだった。
近くの公園も、週末以外行った事が無い。

あと2週間ちょっとで、小学生。
そしたら、普通にいけば小学校~高校の12年間、
毎日学校に行くことになる。

本人たちは、ずっとそういう生活をしてきたから
なんとも思っていないが、
なんか、ちょっとかわいそうになった。

今日父ちゃんは、完全offにした。
朝からドラえもんの映画を見たり、マクドナルドで
ハッピーセット食べたり、その後シーパラで暗くなるまで
遊んだ。

幼稚園児には、春休みがあるけど、彼らには、無い。
あまりに貧相だが、今日がその代わり。

本当は旅行でも行きたいけど、毎日100円200円で
生活している現状、それは無理。

今日が精一杯でした。

父ちゃんも、頑張る!
[2010/03/17 20:36] 育児 | TB(0) | CM(0)

近況 

いやー!!!
ほんっとやばいですわ!!!
会社、先が見えないですわ!!!

やばいなー、このままじゃ、終わるなぁ。

父ちゃん、母ちゃんとも全ての習い事中止(テニス、スポーツジム等々)
会社の事務所撤退。
もう経費をつめまくってますわ。

いままで「時間を金で買う」生活をしてたのが、嘘みたい。
まいったなぁ。。。

ここんとこ毎日昼ごはんはチキンラーメンと餅。あとはきゅうりや納豆。
夕食はさすがにキチンと作ってます。また専業主夫だ。。。

双子は元気です。
もうすぐ小学生です。
さすがにひもじい思いはさせられない。
水泳、体操も継続中。

頑張って、生きなければ・・・

[2010/03/09 13:27] 起業 | TB(0) | CM(0)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。