twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悪循環 

土日以外は、仕事をしたい。
平日は特に家事が多いので、祝日くらい仕事に集中したい。

今日は特にそんな日だった。

父ちゃんが遊ばないと、子供は機嫌が悪い。
母ちゃんも機嫌が悪くなる。

父ちゃんはそれらを放っておいて仕事に打ち込む。
が、大失敗をやらかす。
相当むっとして仕事する。
双子の機嫌もさらに悪くなる。

ここで母ちゃんにフォローしてほしい。
しかしうちはこういうところだけ父ちゃん中心。
母ちゃんは、太陽にはなってくれない。
母ちゃんもさらに機嫌が悪くなる。

父ちゃん、仕事でもう泣きそうな状況。
双子も泣きそうな状況。
母ちゃんは不貞寝を始める始末。


がああああああああああ・・・

もうほんと、泣きそう。
父ちゃんは、どうなってしまうのか。



[2010/04/29 17:13] 起業 | TB(0) | CM(0)

雨 

雨は冷たいけど ぬれていたいの・・・ by森高

今日も寒いね。

昨日のおかずは、厚揚げをサイコロ状に切って、
豚肉と味噌でいため、最後にレタスを軽く炒めて
作った。結構おいしかった。

今日朝一でスーパーに買い物にいったんだが、
初めて桃ラーを発見。こないだ1つ食べて、まぁ
普通って感じ。でもせっかくだから1つ買う。

すると、後から来た客が、10個くらい買っていった。
次から次へと数個売れ、あっという間に売り切れ。
お前ら、本当に食べるのか? 転売か?

普通においしいけど、あれって中華料理で使う調味料に
似てるし。そのうちいつでも買えるようになるんだろうな。



[2010/04/23 11:47] 主夫 | TB(0) | CM(0)

久々の愚痴 

例えば今日1日を書く。

5:00 起床
5:10 ジョギング
6:00 帰宅、ストレッチ、筋トレ
6:30 英語学習
7:00 家族の朝食作り
7:10 家族全員起床、朝食
7:40 母ちゃん出社
8:00 双子登校
8:00 ゴミだし、洗濯、洗物、部屋掃除、風呂掃除、新聞広告チェック
10:00 仕事
12:00 昼食
13:00 仕事
16:00 洗濯取り込み、たたんでしまう
17:00 夕食準備
17:30 買い物&双子を学童に迎えに行く
18:30 帰宅&双子の夕食、会話を楽しむ
19:15 母ちゃん帰宅、一緒に夕食
19:30 父ちゃんは食べるのが早いので、お茶を入れたり
    食器を片付ける
19:45 父ちゃんが全員の食器を片付ける。
    双子に勉強を教える。
    母ちゃんは寝てる
20:15 双子はテレビ。夫婦で学校、学童の連絡帳チェック
20:30 双子と父ちゃんが野球大会
20:45 双子と父ちゃんが風呂
21:10 あがる。テーブルさえ、拭かれていない。いつものこと。
    母ちゃんはようやくむっくり起き出し、双子の世話。
    父ちゃんは洗物。食卓の片付け。
    その後双子の明日の学校の準備。
21:30 父ちゃんが双子の寝かしつけ。まぁ送るだけだけど。

ここからは未来系。

22:00 父ちゃん仕事再開。母ちゃんは風呂&読書
24:00 夫婦で就寝。

いつものこと。淡々と、こなす。
が、、、
たまには愚痴りたくもなる。
少しは家事の協力しやがれ。
2週間に1回くらい怒る。
逆切れされる。
母ちゃんは双子に当り散らす。
父ちゃんがフォローする。面倒だからもう母ちゃんに何も言わない。
の繰り返し。

さすがに悲しくなるよなぁ。
お茶くらい、入れてよ。
普通、食べてる途中でも、妻が入れるものじゃないの?
ご飯や味噌汁くらい、よそってよ。
少しは気を利かせてよ。
俺は専業主夫じゃないし。
できれば俺の方が仕事に専念させてもらいたいくらいだ。
今まで母ちゃんの4倍近い年収稼いでたんだから。
それでも父ちゃんの方が元々家事やってたんだから。
家事のできない女。
料理のできない女。
子育てのできない女。
まぁ、しょうがないよね(by 西原理恵子)。

そんな中、昨夜スペースシャトルが帰還。
宇宙飛行士山崎さんのだんなが専業主夫と知る。

あー。俺も頑張ろう。
俺は専業じゃないんだけどね。
まぁ、しょうがないよね(by 西原)。
ダメなものはしょうがないよね。
前向きに、頑張るしかないんだ。

ただ、ちょっと疲れた。
久しぶりに今日だけは、愚痴らせてもらおう(涙)

[2010/04/21 21:59] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

花金 

今日は小学校の懇談会。
さすがにこれは母ちゃんに任せた。
ってことで、今日のお昼は久々の外食っ!!!

ここんとこ力うどんとかカップ焼きそばばっかだったので
うれしいっ!

横浜でしょうが焼き定食!
その後仕事。
帰宅前に、漫画喫茶に寄る。
スピリッツなど漫画を週2冊読むのだが、その費用も
あほらしくなった。2週間で1,200円分!!!
なので、2週間に1回、漫画喫茶で1時間340円で
済ますことにした。

帰宅。
夕飯はなにかなー。
まぁ父ちゃんに対抗してなにかすんごいもの作ってるかなー。

あ。
いや。
そうだった。母ちゃんは・・・母ちゃんだ。
家事が大嫌いな母ちゃん。
料理が大嫌いな母ちゃん。
そうだった(悲哀)

生協のコロッケと、キュウリと、
父ちゃんが漬けておいたニンジンのぬかづけ。

はい。
それだけです。
あははははははは(悲哀)。

飲みに行く金もないしな。
金麦飲んで寝よう。

[2010/04/16 22:29] 愚痴 | TB(0) | CM(0)

寒っ! 

昨日はスーパーで朝10時からたまご100円!
という宣伝に釣られて10時30分頃行ったんだけど、
売り切れ!!!

ほんと??

お一人様1つ限りで500こなのに?

がっかりしつつ、近くの八百屋で春にんじんじゃがいもを
105円でゲッツ。イチゴ210円。

双子の小学校生活だけど、二人とも学童にはすっかり
慣れた様子。ただ、デカスケは小学校になじめてないのかな?

友達できた?

チビスケ「できた! さんぜんきゅうひゃくろくじゅうににん!」
デカスケ「うーん・・・まだ・・・」

チビスケはある意味空気を読まないで、人の話を聞かないで
騒ぐから、最初のうちは人気でるのかな。
デカスケは保育園ではリーダー的だったけど、結構考える方
だから少し時間かかるのかな。
まぁもう少し見守ろう。

昨日の昼ごはんは、生協の冷凍うどんをあたため、
市販の粉末スープ食べた。具は、シナシナのネギをぶつ切りにして
いれた。

夜ご飯は、生協のハンバーグ。
付け合せに

・春にんじんのグラッセ(にんじん2本)
 にんじんを輪切りにし、砂糖小2、バター適当
 レンジでランプして5分。
 甘くておいしいにんじんができた!

・フライドポテト(中4個)
 ジャガイモをケンタのポテトフライくらいの大きさに切り、
 少し多目のサラダ油で10分。
 出来上がったらよーく油をきって軽く塩を振る。

ポテトは我ながらうまくできた。
最後は取り合い!


[2010/04/16 08:34] 主夫 | TB(0) | CM(0)

体調不良 

なんか、だるい。。。
まぁ寒暖差が激しいからなぁ。。。

午前中は家事、Duo学習、仕事。
午後は仕事。

夕飯は、

・生協のカジキフライ
・生協の厚揚げと春キャベツと春タマネギの煮物
 ダシ1/2カップ、酒大1、みりん大1、醤油小2、砂糖小1で、
 10分くらい煮込んだ。先週作った厚揚げときのこの方が
 合うな。
・春キャベツの味噌汁
・母ちゃんつくり置きの金平
・生協の納豆
・キュウリのぬかづけ

おなかいっぱい!

[2010/04/14 20:21] 主夫 | TB(0) | CM(0)

いい天気 

今日はいい天気でした。
洗濯物がよく乾くね。

うちの洗濯機、10年を超えたんだけど、
洗濯物の量が多いと、ガコンガコンいって洗濯にならない。
なので2回に分けてるんだけど、それでも最後の脱水は
隣にいてやらないと、65%の確立ですすぎループに陥る・・・
つまり、最後の1回は手動で脱水ボタンをおしてやらないと
いけないのだ・・・

まぁ今はお金がないからしょうがないね。

今日の夕飯は、生協のワカサギのから揚げ、
にんじんのぬかづけ、母ちゃんが作ったきんぴら。

以上っ!
[2010/04/13 21:50] 主夫 | TB(0) | CM(0)

blue monday 

先週に続き今週も月曜日は雨か・・・

午前中は家事。
雨だから洗濯物は全部部屋干し。

昼から会社のミーティングのため外出。
帰りに双子を拾い、スイミング教室&体操教室。
今回は父ちゃんは何もせず、見てるだけ。
ロッカーに着替えをしまったり、出席カードを提出したり。
案外できるもんだね。感心感心。

さむーい雨の降る中、帰宅。

今日の夕飯は、昨日母ちゃんが作り置きした鳥の煮物。
あとは一昨日漬けた、にんじんとカブのぬかづけ。
春キャベツの味噌汁。

久々の会社ミーティングのせいか、疲れた・・・

[2010/04/12 21:33] 育児 | TB(0) | CM(0)

のんびり週末 

今週末はノンビリ・・・

土曜日は、写真館に入学祝の写真をとりに。
お金はないけど、このくらいはなんとか
しなければ・・・

あとはテレビ見たり、野球したり。
夜ご飯は、豚しゃぶ。オージーだけど、肉、安っ!
野菜はもやしで節約~。

日曜日。1日かけて庭の草むしり、木の剪定。
ほんと、朝から夜まで。
子供たちは勝手に公園行ったり、父ちゃんの邪魔
したり、テレビ見たり。

昼間っからビール飲みながらのんびりやりました。
おつまみは、ヨーカドーの生ハム158円、安!

夜ご飯は、ブリの塩ダレ焼き。

さー今週もがんばろー!
特に仕事ね!!!
[2010/04/12 08:46] 育児 | TB(0) | CM(0)

最初の一週間終了 

双子の小学校入学後、最初の1週間が終わった。

今日も忘れ物したりしたが、概ね順調。
小学校にも学童にもすんなりなじんだ様子。
特に学童は楽しいらしい。

頼もしいなぁ!
保育園あがりはよぉ!

父ちゃん的には、特に前半、まるで仕事にならず。
もう破滅的にやばい。
けど・・・今週はしょうがないや。
来週から頑張ろう。

今晩のおかず。

いわしの蒲焼。

・生協の冷凍いわしの開き7切れ
・調味料作成(砂糖大1、醤油大3、みりん大3、酒大3)
・あぶらをひきフライパンでいわしを両面こんがり焼く。
・調味料をざっと入れる。2,3回両面にからめる。
 ぶくぶく大きな泡がたちはじめたら完成。

これまた簡単でおいしい!

今日は金曜日。
ってことで、八百屋でにんじん、アボカド、きゅうりを買い、
にんじんときゅうりで野菜スティック。マヨネーズにかんずりを
少し混ぜてつけて食べる。
アボカドはサイコロ切りし、ピエトロぶっかける。

ビールはもったいないので金麦で乾杯!
くあー、んまいぜ!!!

来週こそ

仕事 > 主夫

にする!!!

[2010/04/09 22:04] 育児 | TB(0) | CM(0)

今日の夕食 

今日は朝から二人で登校してくれたし、
習い事もなかったので、久しぶりの朝から夕方まで
家事、仕事に専念できた。

朝8時に登校。
久しぶりのノンビリした気分でコーヒーを淹れる。
父ちゃんはコーヒー好き。今日はブラジルダテラ。

前日の洗濯たたみ、新期洗濯、干し。
掃除機がけ。

Duoや英語耳で英語の学習。

仕事開始。

あとは夕方まで仕事。

今日の夕飯は、肉じゃがリベンジ。

じゃがいも6個、たまねぎ2個、豚肉400g。

ジャガイモをそれぞれ4切れに切って水にさらす。
たまねぎも大きめの4つに切る。
なべに油大1&豚肉炒める。白くなったら
ジャガイモ、たまねぎも入れ、軽く炒める。
ダシ2カップ。ぐつぐつしてきたら
醤油大4、酒大3、みりん大2、砂糖大2もいれる。
おとしぶたをし、たまにアクを取る。

15分くらいコトコト弱火で。たまにジャガイモの味を
見て、ほっこりしたら完成。

今回は絶妙!!!
すっげーうまかった!!!

ところで双子は学校も学童もとても楽しいらしい。
ほんとによかったよかった。

でも、忘れ物が早くも多い!

チビスケ→手提げ袋をどこかになくしてきた。
     国語ワークも無い。
     学童の連絡帳がない。
デカスケ→弁当箱を忘れてきた。
     学童の連絡帳がない。

まぁ最初っから全部うまくいくはずはないか。

[2010/04/08 22:01] 育児 | TB(0) | CM(0)

双子のスポーツクラブ 

昨日はじめて二人そろっての小学校登校。
夕方からスポーツクラブのため、3時に迎えに。
二人とも学童でギャーギャー大騒ぎしてました(^^;

チビスケは、体操。デカスケは、水泳。
次回からは二人だけで行くことになるので、着いてからの
着替え場所、手順などを説明。

小学生になると、いきなり覚えることが多いね。

帰りはマックシェークで乾杯!

夕飯は、

・ブリの照り焼き(4切れ500円)
 酒4醤油4みりん4砂糖2
 両面焼いてからよくからめるだけ。

・厚揚げきのこ
 生協の厚揚げ、しめじ(98円)、えのき大(148円)
 だし汁1カップ、醤油大1、砂糖小1をなべに入れ、
 厚揚げをいれて煮立てる。その後きのこ類を入れて
 落し蓋をして5分。簡単でヘルシーでおいしい。

子供はぶりしか食べなかった。想定の範囲内。
大人は厚揚げきのこ。
残った魚は、父ちゃんの次の日の昼ごはんだす。


[2010/04/08 13:19] 育児 | TB(0) | CM(0)

小学校初日 

今日が小学校初日。

デカスケは、まだ熱があったため、初日っからお休み・・・

チビスケを、途中まで送ろうと家を出る。
途中で同じように、送ってもらってるご家庭と一緒になる。
その中で同じクラスの女の子に出会う。
チビスケ、

「俺、もうここからは一人で行けるよ!」

と言って、バイバイもせずに一人で歩き出してしまった・・・
父ちゃん、ちょっと心配で、しばらく後姿を見ていたら、
ボランティアの保護者の方々に

「お父さん、心配ですよねー。大丈夫ですよ、今日は保護者がたくさん
見てますから」

と言われてしまったよ(苦笑)。

昼過ぎ、ドアをドンドンとたたく音が。

ま、まさか!?

案の定、チビスケ帰宅。

「おまえ、今日校門で学童の先生について行けって言ったろう?」

「あー、でも先生がついてきてねって言ったから・・・」

ま、しょうがないね。
今日はデカスケが休むこと、隣の担任の先生にきちんと言えたみたいだし、

「俺もう友達6人できたぜ!」
「すげー楽しかった!」

と元気いっぱいだし。チビスケにはいつも驚かされるよ。

デカスケはずっと微熱があるものの、元気いっぱい。
父ちゃん、仕事できず(号泣)。

明日は二人そろって登校してくれよ!

今日の夕飯。

・生協の冷凍ハンバーグ(子供)
・生協の冷凍コロッケ(大人)
・生協の冷凍しゅうまい(大人)
・きゅうりとニンジンんのぬかづけ
・キタアカリをレンジで5分チンしたもののをバターで

デカスケが外出できなかったので買い物に行けず。
生協の冷凍食品は助かるなぁ!

さー、仕事仕事!!!

[2010/04/06 23:07] 育児 | TB(0) | CM(0)

双子入学式 

土曜日、母ちゃんは入学準備で縫い物(?)があるらしく、
一歩も家を出たくないと言い出した。やむなく父ちゃんが
双子を連れ、久しぶりに鎌倉へ。由比ガ浜で遊びまくり。
チビスケの風邪も完全になおった、よかったよかった。

夕飯は、ネギマ。
スーパーでビン長が100g98円、安っ!
400g買い、ネギ2本も。
だし汁200cc、醤油50cc、みりん50cc、酒50cc。
一煮立ち後、一口大に切ったマグロをいれ、5分後、ネギ投入。
ちょっと味が薄く感じたので、めんつゆを30cc追加。
ネギの柔らかさの好みで完成。

安くて簡単でうまいね!
400gのマグロはあっという間になくなりました。
めんつゆは・・・やっぱ無くてもよかったかも。

日曜日。

父親の命日。墓参りに。
夕飯は、チンジャオロース。豚肉の薄切りは、イマイチあわないね。
やはり牛肉の細切りが合うね、失敗。。。
ちなみにCooldo。今日は久しぶりに母ちゃんに料理をさせた。

そして、今日。

小学校の入学式。
小雨。寒い。。。
二人は、クラスが別々。
とっても心細そう。
同じ幼稚園や保育園の子達は大騒ぎ。
うちは、隣の区の保育園だったから、お友達は0人。
大丈夫かな?
お祝い電報、保育園の園長から来ていて、ちょっと感動。

父ちゃんはビデオなんて不要だと思ったが、母ちゃんが
とれ、というので持っていったが、録画結局総時間3分。
入学式なんて、そんなもんだよ!
ランドセルも、半分以上持ってきていたけど、うちは無し!

途中、デカスケが、寒い、眠い、抱っこ。と騒ぎ出した。
帰宅後熱を測ると、、、39.8度!!!
慌てて病院へ。
夕方38度ま下がる。チビスケの風邪がうつったのかなぁ。。。
明日が実質初日だけど、厳しいかな。。。

夕飯は、バーバが作って持ってきてくれた赤飯と、
手作りチャーシュー、ゆで卵。
チャーシューは、生協の「チャーシュー作成セット」。
700円近くするけど、結構おいしい。
でもやっぱ高いな。

明日はどうなるかな、楽しみ。。。

[2010/04/05 21:12] 育児 | TB(0) | CM(1)

お腹の中の虫 

チビスケは今朝は37.3度。念のため病院に行き、
学童は休ませた。

朝から食欲旺盛!
途中でうんちをもらした・・・
なんと、細長い虫が(驚愕)
カイチュウ?
早速確保し(笑)、行きつけの小児科へ。

「あー、別になにもしなくていいですよ!」

ヤホーで調べたけど、虫下しを飲むこともあるけど、
まぁ問題ないみたい。でも気持ち悪い~。

うんちネタの後でなんだが、夕飯は、

得意の麻婆豆腐。
デカスケが野菜嫌いのため、大量のネギをみじん切りにして
混ぜる!

・牛豚合挽き 400g(多いっ!)
・豆腐350g
・鶏がらスープ1カップ
・しょうゆ大匙2
・砂糖大匙1
・にんにく1かけ
・しょうが1かけ
・サラダ油大匙1
・ごま油大匙1
・片栗粉小さじ1、水大匙1
・白ネギ2本(多いっ!)
・豆板醤 小さじ1(子供によそったあと、さらに小さじ2入れたりする)

にんにくとしょうがを炒め、肉をぱらぱらになるまで炒め、
スープ、調味料を投入。一痛め。ネギ、豆腐を投入、1炒め。
水でといた片栗粉を回し入れ、火を止める。

双子は父ちゃんのマーボードンが大好き!

専業主夫最初の1週間が終了。
もう疲れたよ・・・
仕事、全然できないよ・・・
[2010/04/02 20:50] 育児 | TB(0) | CM(0)

学童保育初日 

今日は学童初日。
朝8時に来いとのことだったので8時5分に着くも、
新1年生は0人。。。

午前中は掃除、洗濯、スーパーのチラシを見て夕飯の検討、
投資本勉強。
昼食後、なんと、長男のチビスケが熱を出したと連絡が。。。
やむなく二人を迎えに。。。

熱は38.5度。夕食にプリンを食べただけで、眠り続けてる。。。
さすがに環境の変化でやられたのかな。

今日の夕飯。
結局買い物に行けなかったので、

・生協の冷凍チーズハンバーグ。2個で498円。3個温めた。
・新たまねぎの上下を切り落とし、皮をむき、電子レンジで7分チン。
 マヨネーズ5:味噌1のディップ。簡単うまうま。
・八百屋で2束100円のサラダ菜。週末かって置いた。
・しらす。
・昨晩つけておいた、キュウリのぬかづけ。

次男のデカスケは、野菜が相変わらず苦手。
たまねぎを1/2だけ食べて、許してやった。

今日は疲れた・・・結局仕事ほとんどできなかった・・・

そうそう、デカスケは学童保育、楽しめたみたい。
チビスケは、今日は体調悪かったせいか、イマイチだったみたい。
[2010/04/01 22:48] 育児 | TB(0) | CM(0)

保育園最終日 

保育園、今日で終了~!!!!!
明日から(もう今日か)学童なり~!!!

夕飯は、

ブリの塩ダレ焼き(半額になってて、4つで400円)
出来合いの10種の野菜サラダ(半額になってて200円)
アゲの味噌汁
昨日漬けた大根の漬物


[2010/04/01 01:43] 育児 | TB(0) | CM(0)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

