twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日もていねいに。 

久しぶりに本の話。

松浦さんの、「今日もていねいに。」を読んだ。
全体的にゆったりとして、とてもいい気持ちに
させてくれる。

あの紙面の量だと、行間がとても多い、
と思う。あえて間違って解釈すると・・・

出会う人は、どんな人でも先生。
嫌な人から、学ぶことがある。
一歩引くことによって、相手が受け入れて
くれることがある。

なんてことが書いてある。
まぁそうだろうね。
でも、どうしようもない人からは、
「根本的に合わない人には近づくな」
という教えくらいしかないのでは。
もしくは、反面教師以外ありえない。
こうはなりたくない、と会う度に思うくらいか。

久々の愚痴だが、保育園の茶髪ジャージの
母親軍団がいる。こいつら、絶対に人に挨拶
しない。毎回、車をとんでもないところに違法駐車
する。とにかく、ウルサイ。最初のうちは俺も
挨拶してたけど、3,4ヶ月挨拶を一度として
返されなかったので、こちらも一切無視することに
切り替えた。「あーいう風には絶対にならない」
と誓うことが、彼女達からの教えか(笑)

相変わらず苦手な姪がいる。
この娘もまた、人を不愉快にさせるプロだ。
自分の親、ジジババの前では恐るべき猫なで声
を出し、甘えまくる。しかし嫌いな人の前に出ると
ものすごく反抗的、かつ高圧的。犠牲者は、俺と、
姪の父ちゃんの兄。どうもおじちゃんが苦手?
俺も4年間、
サービスしまくったが、もはや堪忍袋の緒が
切れた。今後下手に出るのはやめることにしてる。
彼女は俺に、何を教えてくれた?
4年間、どうすりゃ仲良くなれるかな、と
考え続けたことか?
しかしながら未だにムカつきまくってる。
奴から学ぶことは、皆無だ。
俺に近づくんじゃねぇ。

さて、本の話に戻ると・・・
全く逆の内容・・・

静かなしぐさはいい。
コップをがちゃん、と置いたり電話を
がちゃん、と切る行為は人を不愉快にさせる。
マナーは自分がつくるもの。
自分を律するということ。

一人のときも、人目にさらされているときと同じ、
気品ある静かなしぐさをたもちつづける。
これがいちばん難しくて、いちばん美しいことだと
思います。

「静かなしぐさ」という章の抜粋ですが、
この2,3ページを読めただけで、この本は
俺にとってめちゃくちゃ価値のある本に
なりました。

[2009/04/23 22:10] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twinspappa.blog44.fc2.com/tb.php/160-07de07e2


楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

