twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マスク報道について思う 

新型インフルエンザの影響でマスク売り切れな
薬局が続出。それを見た外人が大笑い。

確かにこのマスク騒動はやりすぎ。
だいたい買占めってのがおかしい。浅ましい。

でも、、、いろんな批判が出る中、父ちゃんは
日本人らしくていい、と思う。

日本人の気配りや礼儀作法はすばらしい
文化だと思う。これって以前から色々な本に
書いてあることなんだけど、日本人ってなるべく
人と衝突しないよう、周りに気を配って生きてきた。
もう遠い話だし、もちろん例外もたくさんいたけど。

それが今では・・・電車の中のイヤホンからもれる
騒音、人とぶつかっても何も言わない、列に割り込む、
ごみをぽい捨てする、、、いつも父ちゃんが愚痴りまくってる
様々なことを行っている。

その中の一つに、風邪をひいててもマスクをしない、
そもそも手で口を塞ぐことさえしない輩が結構いる。
これって見ている人から見るとほんと不愉快。

(・・・みんな不愉快だと思う・・・と信じたい・・・)

自分が風邪ひいて咳が止まらなかったらマスクするよ。
インフルエンザの季節、受験生だって風邪を引きたくないと
予防のためマスクするだろう。

だから新型インフルエンザが流行してる今、予防のため
マスクしたっていいじゃん。もしかしたら既に感染してて、
それを他人に移さない効果だってあるし。
もし移ってしまったら、家族や隣人に移しちゃうし。


今、感染していないのにマスクをしているほとんどの人は、
自分が感染したくないから、という理由が大半だと思います。
または少しでも咳が出ている人が、他人から勘違いされたく
ないから、とかね。
まぁある意味自分勝手なんだけど、これらが少しでも周りへの
気配りからきているのなら、、、いいな、と思う。

別に外人からなんと言われてもいいじゃん。
気配りが、日本の文化なんだから。


[2009/05/26 23:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twinspappa.blog44.fc2.com/tb.php/170-14a3e1f0


楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

