twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

双子のお受験 

お久しぶりぶりだなぁ。
会社はもう風前の灯(号泣)
まぁ、なるようになる。

こんな破滅的な状況にも関わらず、父ちゃん、双子の
お受験を敢行しました。

年明けくらいから、なんとなく思っていた。
近所の公立小学校、評判は良くも悪くもない。
無理してお受験することもない。
でも、正直うちの双子は何もお勉強をやらせていない。
チビスケは耳や心臓が悪く、オマケにアホだったら
いじめられそう。

そんなんで、夏から調査(遅っ!!!)。
近所の国立大学附属を目指すことにした。

どうやら国立は私立と違って点数が全てじゃないらしい。
抽選もあるし。
学校としてもとても面白そうだし!

母ちゃんに相談。
「どうぞご勝手に。あたしはそんな面倒なことやらないから」
まぁ予測していた回答。
ということで、8月途中からお勉強を開始しました。

最初は簡単なパズルを、無料サイトからダウンロードして
やらせると・・・

もう・・・
目も当てられない・・・
お前さんたち・・・

ばか?
おばかさん??

数を数えられない。
常識無い。
足し算なんて当然できない。

何も教えていなかったとはいえ、この結果には衝撃。
お受験どころではないわ。

合否はもうどうでもいい。
とにかく、お受験を通して、少しお勉強をさせよう!

父ちゃんはやはり仕事が忙しいので、平日は週に1,2回。
夜8時から30分くらい、やった。
母ちゃんは、全く教えてくれなかった。
その代わり、父ちゃんは好きにさせてもらった。

とにかく最初の1,2週間は、本当にひどかった。
常に、0点。
一つもできず。
最初は、
・机に座らせる
・おしゃべりをしない
・集中させる
ことに重点を置いた。
もう頭をひっぱたきまくり。

1ヶ月もすると、二人の間にある差というか、傾向が現れ始めた。

デカスケは、無難に成長していった。
叱って伸びるタイプというやつか、少し強めに教えると
メキメキ吸収しはじめた。どんどんコツをつかんだ。
ただし、暗記力はイマイチ。

チビスケは、もうアホ丸出し。
こちらが驚愕するような、珍回答連発。
涙がでそうになる。
しかし・・・
暗記問題だけは、抜群の成績。
絵を、10秒見せる。
絵を閉じて、
「xxxの上に書いてあったものはなに?」
「絵の中で、一番多く書かれていたものは、なに?」
「絵の中で一番上にいた生き物は、なに?」
父ちゃんは正直、正答率5%。
デカスケは、30%。
チビスケは・・・ほぼ、100%。

お話の問題も、同様。
結構長めのお話を聞かせる。
そのお話について、数問質問する。
それが・・・チビスケ、ほとんどできるんですわ。
あんなにボーっとしててアホ丸出しな顔して。
全く分け分からん珍回答連発するくせに。

二人の回答を合わせたらそこそこいくな・・・
などと思いつつ、10月になった。
10月からは、父ちゃんも教えるのが楽しいし、
仕事から現実逃避したいので(苦笑)毎晩早く帰宅。
毎晩お勉強を教え始めた。
さすがに同じ問題をやり続けたおかげか、常識問題を
除いてそれなりの成績が出せるようになってきた。

以下、つづく・・・

[2009/12/02 14:05] 育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twinspappa.blog44.fc2.com/tb.php/177-fcf77ae8


楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

