twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

双子のお受験3 

さて、10月も後半になり、ウェブ上の問題も
それなりに解けるようになったところで、過去問を
購入。元々立ち読みしていて、それに似た問題を
ウェブ上でやらせたり、父ちゃんが手作りで作成
してやらせたりしていた。

とにかく反復練習させていた。

さて。

初めてみる問題は、はたしてできるのか!?
過去問をやらせる。

・・・
・・・
全っ然だめ・・・

まぁ、想定していたこと。
怒ってはいけない。
やはりウェブの問題よりは若干難しい。
それにしても、全然だめ。。。

国立大学附属小のテストは、テレビから質問の声が出る。
それに不慣れというのもある。

問題が、読まれる。
「では、始めてください。」
二人とも、1問やっただけで、遊び始める。
父ちゃんの平手が飛ぶ。

もう、その繰り返し。
「だから、全部やれ」って何度怒鳴ったことか!
あとは、右と左を単純に間違えることも多い(泣)
「右の四角を見てください」
「左のお部屋を見てください」
この時点で、もうどこを見ていいやらさっぱり
わかってない。そして、1問解いたら、油断する。
ぼけ~っと解くから時間が全然足りない。
全く足りない。
問題も、1度読んだだけでは理解できず、
2度読まなければ解きだすことさえできない(デカスケ)。
チビスケに関しては、10回くらい読まないと、
先に進めない(大げさではない)

こりゃ、、、やっぱ無理だ・・・

と、ウェブ問題をやらせた時と同じことを思った。

しかし。

こどもって、なかなかやるわ。

解き方のコツを覚えていくと、それなりに
できるようになっていった(デカスケ限定)。
ボンミスは相変わらず多いが、それなりに
集中してやるし、それなりに速度もついて
いった(ただし、デカスケ限定)。

一度やった問題は、二人とも絶対に忘れなかった。
なので、常に新しい問題をやらせるため、過去問やら
類似問題を、結局4冊購入。毎日必死こいてやらせた。
父ちゃんの帰宅時間は早まり、毎日1時間お勉強する
日々が続いた。

教え方のコツも、わかってきた。

チビスケは、褒めて伸びるタイプ。叱ると、
萎縮して頭の中が真っ白になるタイプ。

デカスケは、プレッシャーをかけて伸びるタイプ。
褒めると油断しまくって遊びまくる。
叱ると、ものすごい集中力を発揮し、
問題を解いていく。

デカスケは、40点くらい、とれるかな?
チビスケは、20点くらい、とれるかな?

という段階までたどり着いた段階で、模擬試験を
受けることにした(あまりに無謀)。
毎週末日曜日~4週連続企画!

まずは第一回目を受講。
そのお教室は、チェーンではなく、地元密着型。
かなりレベルが高く、教え方も厳しい。
まずは現実を、知ろう、ということで行ってきた。

現地に着くと・・・
まずは父ちゃんと双子は、明らかに、浮いていた。
私服の子供なんて、いなかった。
みな、所謂お受験ルック。
そして、みんな、挨拶がしっかりできている。
うちの双子は挨拶もできず。。。
そして、受験会場へ。
20人くらいの保護者の中で、父親は3人。
思ったよりいるんだな・・・
そして2時間近い試験が終わり、戻ってきた。

「面白かったー!」
「楽しかったー!」

ほんとかよ。。。

そして4日後、試験結果が郵送されてきた。

チビスケ、27点。76人中75位。
デカスケ、36点。76人中74位。

ほうっ。
順位はボロクソだが、実は父ちゃん、

「思ったよりいいじゃん」

なんて思ってしまった。絶対最下位だと思ってたのに、
ブービーとは。どうしてこんな点数とれたんだ?
よくよく見ると、、、
二人とも体操や面接で点数を稼いでいる。

ってことは・・・
ペーパーは、それはそれはひどかった。
できたのは2割くらいか・・・
目標は、80点。

父ちゃんと双子の、ラストスパート(最後の悪あがき)
が続く-




[2009/12/07 13:32] 育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twinspappa.blog44.fc2.com/tb.php/179-0c42bf49


楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

