twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

双子のお受験4 

1回目の模擬試験が終わり、感覚は、わかった。
方向性は、間違っていない。
あとは、反復。慣れ。
1週間、模擬試験の復習と、新しい過去問を繰り返した。

そして、2回目の模擬試験。
今度は、大手。全国に展開しているところ。
現地に着くと・・・
おー、私服もいっぱいいるわ。
うちの双子みたいに、アホそうな子供もいるわ。
人数も多いわ。

で、結果は・・・

チビスケ、32点。130人中129位。
デカスケ、42点。130人中105位。

アホに見えた子供たちの方が全然できました。
やはり、ペーパーが全然だめ。
デカスケについては、解答の仕方はほとんどあっている。
答えたところも、だいたい合っている。
ただ・・・時間が全然足りていない。

チビスケについては、解答の仕方からしてダメ。

塗り絵や、緻密性のテストも苦手。
とにかく遅くて、終わっていない。
グループ作業や体操はわりとOK。

また1週間、模擬試験の復習と、過去問の反復。
それしかない。
そして、3回目の模擬試験。今度は地元密着型チェーン。
市内にいくつかある。アットホームな雰囲気が売りのところ。

確かに、受付のおねーさんの感じがすごくよかったし、
塾長も暖かく出迎えてくれたし、
先生方も丁寧。受験者も数人。

で、結果は。

チビスケ、20点。順位不明。
デカスケ、47点。順位不明。

問題自体はどうみても今までの中で一番やさしい。
が、やはり時間が足りていない。
チビスケに関しては、相変わらず答え方からして変。

とにかく、集中してがむしゃらに解く訓練をした。
1つ1つ、何秒で解けばいいのか。父ちゃんが各問題ごとに、
秒数を数え、どれだけ早く解かなければいかないかを意識させた。
これはデカスケについてはかなり効果があった。

そしてこの時期。二人の勉強を同時進行させることをやめた。
もうどうやっても、チビスケは、無理。
教えれば教えるほど、本人は混乱するらしい。
まったく奇想天外な回答を導き出す。
確かに、面白いんだけど・・・

父ちゃんは、チビスケに教えることを、やめた。
ここで母ちゃん登場。テストとは? 問題を解くとは?
という、基本的なことを教えさせた。
なんとかデカスケに頑張ってもらい、チビスケは
双子枠でとってもらおう!
(ちなみに双子枠がある小学校は確かに存在するが、
今回受けたところは無い)
もしくは、バカ枠でとってもらおう!
(附属小学校はいろんな学力の子供を取る。点数の悪い
子供も取る。という、これも噂!)

冗談はさておき、チビスケは父ちゃんの中では
バッサリと切り捨て、デカスケの特訓を行い
最後の模擬試験を受けた。デカスケのペースで
1週間勉強したことで、かなりレベルアップした。

2回目に受けた、大手お教室の模擬試験。

デカスケ、75点。130人中85位。

おー!
初めて「合格可能圏」に突入したぞ!
すばらしい!!!

こ、これはもしかしたらいけるかも!?
という期待が初めて芽生えた瞬間だった。
その次の土日は、さすがにこの時期新型インフルエンザなど
もらったら大変なので、模擬試験は受けなかった。
家庭学習を1週間とちょっと続けた。
勉強時間は1日1時間~2時間程度。
父ちゃんは在宅勤務に変更し、なるべく早く双子を
保育園に迎えに行き、勉強を教えた。

なんとか、風邪をもらうことはなく、
ついに試験日当日を迎えた。


[2009/12/09 13:19] 育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twinspappa.blog44.fc2.com/tb.php/180-f988e279


楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

