twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

決戦の金曜日 

金曜日の夜。

やはり、根を上げたのは父ちゃんでした。

「いつもいつも俺から言い出して悪いんだけど、この部屋
きたないと思わない? この匂い何とも思わない?子供たち
に良くないと思わない?」

「(激怒)いつやりゃいいのさ。」

「家に帰ってすぐとか、彼らを寝かしつけてするとか」

「じゃあパンとか牛乳は誰が買うのさ」

「お前毎日パンと牛乳買ってるのか?」

「・・・あーあ、もう会社辞めるわ」

「お前この分じゃ辞めたってどうせ家事しないだろう」

「家政婦雇うわ」

「掃除になんでそんなに時間がかかるんだよ。俺がやる
時は、会社から帰ったあとの30分もありゃ相当なことが
できるぜ?」

「絵尾zxc;fじゃsdtpwくぇおj(言葉にならない)」

「わかった。どうせ無理だと思ってた。だから土日にやろう。せめてお前、自分からやろうとしろ。なんでお前は俺が指示しないと動こうとしないんだ?」

「bl;cヴぃうjくぇrtkj;sdf(意味不明)」

本当に気分が悪い。
なんでこいつはこうなんだろう。
掃除できない症候群みたいな病気があるってのは知ってるけど。

そんなわけで、土曜日、父ちゃんが双子の相手をしている間に、掃除機をかけさせた。昼寝のとき、父ちゃんチェック(姑か俺は)をすると、まるでなってない・・・結局父ちゃんが、長座布団を洗濯。掃除機かけなおし(ダイソンって真面目に掃除するとスゲーほこりが取れて面白いから、実はかなり掃除が楽しい!と、思うんだけどな・・・)。で、そのままじゅうたんははがし、フローリングのままにする。フローリングにも糞尿の匂いがするから、おしりふきで磨き上げる(あとからそれはやってはいけないと母ちゃんに指摘されるが、知ったこっちゃない。クセーんだよ)。そのままダイニングでカビたご飯粒やらパンやら全て除去し、再びダイソン。台所に行き、洗物をし、シンクにたまった大量の腐った食材を除去、置きっぱなしの野菜類を冷蔵庫にしまう。

その夜は気分転換に実家へ泊まる。そして、今。

母ちゃんは草むしりにジャージで外に出た。その後なぜか
玄関に脱ぎっぱなし。またもや我慢比べが始まるのだ。
なぜ・・・脱ぎっぱなし? しかも、玄関に?
誰が、いつ、そのジャージをしまうんだ?

台所に行くと、食べ物に入っている乾燥剤やら紙くずが
もう落ちている。なぜ・・・拾わないんだ?

リビングには、実家から持ち帰った、冷蔵が必要な品物が
置き去り。かばんの中には着替えが入れっぱなしで口が
ひらいている。で、母ちゃんはその横で寝そべって本を
読んでいる。

PC部屋に行くと、いつものように、生協のちらしが
床に散乱している。おい、お前、一度としてそれを片付けた
ことがないって知ってるのか?

なぜ?
どうして?
なぜ、まずそいつらをしまおうとしないんだ?
なぜ、気にならないんだ?
全部俺がやればいいのか?

いったいお前はなんなんだ?
俺をストレスで早死にさせたいのか?

え?
スポンサーサイト

[2006/07/17 12:23] 育児 | TB(0) | CM(6)

nao

お久しぶりです。
奥様、、どうしちゃったんだろう?
お仕事と家事との両立は大変だと思うけど、子供の為に最低限のことはしてほしいよね。
う~~ん、、困ったね。
誰かお友達に遊びに来てもらうというのはどうですか?
お姑さんとか・・・。
人が出入りする家だと少しは綺麗にするんじゃないかな?
子供達が大きくなると、子供達が友達を連れてくるとかあると思うし、やっぱり小奇麗にしておかないと、いじめられる・・とかも心配だし。 口うるさくなっても、そのままでいるのはどうかなぁ~と思いますが・・・。生協のチラシはすぐたまってしまうので、
ネット注文できるはずなのでネットで頼んではどうですか?
旦那さんも大変だろうけれど、少しずつ綺麗になっていくといいですね。


[2006/07/18 00:22] [ 編集 ]

naoさん、

コメントありがとうございます。

うちの実家は、毎週遊びに来てるんです。
車で来て、ほんの1時間くらいで帰っちゃうけど。
実は・・・うちの実家も汚いんです(爆)

友達に来てもらうってのは確かにいいかもね。
ちょっと検討してみます。でももう昨日、私が
ピッカピカに掃除しちゃったんだよな。

生協はネット注文だけど、チラシは来ますよね?
食べ物のは毎週来るし、洋服とかグッズとかのも
しょっちゅう来るし。

頭来たんで昨日ダンボールにぶっこんでやりました(笑)

[2006/07/18 13:25] twinspappa [ 編集 ]

うーん。

奥様は、本当に気にならないんでしょうね。。。

もう、こうなったら諦めるしかない?!

独身時代の奥様はどうだったのかな。
子供が生まれる前、は?

そうなってしまったのは、子供が生まれた後から?

アオイの旦那はとにかく掃除にうるさかったので、
「ホコリじゃ死なねぇよ!!」
って言ってやりましたが・・・

でも、ホコリじゃ死ななくても、その辺にチラシが落ちてたりすると、子供達が走り回った時とかに滑るし(うちは結構コレやります、、、)
やっぱりそういうの目のあたりにしちゃうと「あぁ、片付けよう。」って思うもんなんだけどなー・・・

がんばってね、パパ。


[2006/07/19 10:15] アオイ。 [ 編集 ]

もしかして・・・

失礼ですが、もしかして 奥様はB型ですか?
実は、うちは 私以外はみんなB型なんです。・・・でわりと みんな 細かいことは気にしないのです。
出したら 出しっぱなし、脱いだら 脱ぎっぱなし・・・よくあります。「必要にせまられて片付ける」って感じ。
義父と義母の台所は 食べたら食べっぱなしなんです。
だから 普段 必要のない所は 散らかり放題って感じです。
でも 必要最低限のことは やってくれますよ。
脱いだ服でも 洗濯しなきゃいけないやつは、洗濯カゴに入れる とか・・・。

「友人に遊びに来てもらう」ってのは いい案だと思いますよ。
私も 段々 散らかっていく部屋を見て、自分自身に気合入れるために、遊びに来てもらう日を決めて、その日までに少しずつ 掃除したり・・していました。
片付けても 子ども2人(うちは+旦那)がかりで 散らかしてくれるので、キレそうになるのもわかりますが、1度 すっきり 片付けると その後は、ちょっと散らかっただけでも 気になって片付けるように なります。(あくまで 私の場合・・・ですが)

子ども達は 親のやっていることを見て 育ちますから、「奥様・・・子ども達が 将来 片付けのできない人間になってしまいますよ!」
[2006/07/19 20:44] [ 編集 ]

コメントありがとう!

アオイさん、

>独身時代の奥様はどうだったのかな。
>子供が生まれる前、は?
>そうなってしまったのは、子供が生まれた後から?

独身時代はですね、私の部屋に来ると「汚い」とぬかして
途中まで掃除してくれようとしてました。途中まで。
ここまでひどくなったのは子どもが生まれてから。
でも、生まれる前も、あまり掃除はしてなかったな。

紙ですべるってのもよくあるけど、食べ物踏むんだよね、
グチャって。頭おかしくなりそう。

?さん、

うちはね、全員A型です!
信じられませんが。

あとね、そういや友人とか呼ぶじゃないですか。
必死で掃除するの、いつも私なんですよね。
脅威のパフォーマンスを発揮し、一人で終わらせてます。
奴はその間、いったいどうやったらそんなチンタラ仕事が
できるのかってくらいダラダラなにかしらやってます(;_;)

[2006/07/20 00:08] twinspappa [ 編集 ]

失礼しました。

もしかして・・のコメントに名前 書くのを忘れていたようです。ごめんなさいm(_ _)m・・A型ですか?! 基本的にA型は 几帳面なはずですが、奥様はAOなのでは?
・・それはさておき 何か いい方法がないものでしょうか ねぇ(~_~;)
[2006/07/22 23:28] yuutai-say [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twinspappa.blog44.fc2.com/tb.php/58-294daf9f


楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

