twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そして迷走・・・ 

決戦の金曜日を終え、月曜日の夜。
とても重苦しい週末だった。
夫婦で飲まなきゃ会話もできない状況だったので、
二人でビールをガボガボ飲む。

ついに、母ちゃんが口を開く。

「あたし、週に1度でいいから、何もしない日が欲しい。
 保育園ノートも、次の日の準備も、お迎えも行かなくて
 いい日が。」

「&%?☆■$#_!?????」

え?????
あれ????

え???

父ちゃん、思考完全停止。

本気で彼女が何を考えているのかわからない。
論理のすり替えどころではない。

「そういう問題じゃないだろう。最低限部屋を綺麗に
 しようよ、という提案をしたのに、その切り返しは
 いったいなんだ? 朝送りに行ってるのは俺だぞ?
 掃除だって9.5:0.5で、俺の方が圧倒的にやってる
 ぞ? なんじゃそりゃ???」

などと口にする余裕は全く無かった。
もはや想像を絶する意見だった。
目もうつろに、酔っ払ったふりをし、

「へへ」

と笑い、そのまま寝た。

もはやどうすることもできない。
とにかくもう勝手にやることにした。

今日はフレックスを使い、午後帰宅。

・黒かびで埋め尽くされたトイレの掃除
・ザラザラ風呂の掃除
・真っ黒洗面台の掃除
・掃除機かけ
・洗濯&干し
・部屋の中央に置かれた冬布団の整理
・母ちゃんPCのセットアップ
・洗い物完了
・玄関の掃除
・冬物衣類の整理(さすがにタイムアップで途中までだが)
・双子のお迎え
・保育園ノートの記述(こんなの3分だ)
・明日の準備(こんなの1分だ。何が明日の準備だ、馬鹿馬鹿しい)
・生協が来たので、その整理
・ご飯焚き

自分で言うのもなんだが、われながら物凄いパフォーマンスを
発揮したと思う。佐川急便のおじさんみたいに、全て駆け足で
行った。何かで読んだが、家事をしている時ってのは脳にすごくいい刺激を与えているらしい。確かに、途中からハイになり、気分よく掃除できた。

完全自己満足に浸りつつ、母ちゃんを迎えた。

これだけ綺麗なのに、やはりごみを散らかす。細かいこと
言うと、双子に薬を飲ませたあと、その包装紙をそのまま
机に置きっぱなし。子どもに飴をやると、その紙も机に
置きっぱなし。服を脱ぎ捨て、そのまま床に脱ぎっぱなし。

これだけ綺麗な状態なのに。
いつも誰がゴミ箱に入れてると思ってるんだ?

あ た ま が お か し い ね

父ちゃんは夜、1時間だけテニスの予定があった。

行って、戻ってくると、、、

双子と一緒に母ちゃんは眠りこけていた。
たまにはご飯くらい作ってくれてるかと
かすかに期待していた私がバカだった。

自分で炊いたご飯と、納豆とたまごで、夕食を済ませる。

はい。
働く家政夫です。
母ちゃんより、年収3倍稼いでます。
その分すげー働いてます。
別に会社にはテニスしに行ってるわけでも、
ゆったりくつろぎに行ってるわけではありません。
結構ストレスたまる仕事してます。
でも、これからも家事をバリバリこなしていかなければ
ならない運命のようです。

半日掃除&夜テニスしたおかげか、
精神的には安定しています。
愚痴をブログに書きまくるのも、
すごいストレス解消になります。しかも、みなさまに
コメントなんていただいて、感謝です。

さて。

とりあえず、部屋は大分綺麗になって、
気分がよい。

酒のんで寝よ。
スポンサーサイト

[2006/07/20 00:40] 育児 | TB(0) | CM(4)

優秀なパパですな。。。

うんと。。。
奥様サイドの話を聞いてないので一概になんとも言えないけど、
解決策を探さないと、パパさんがいつか爆発しちゃうんじゃ?

奥様の仕事は、奥様の希望で続けてるの??

私がパパさんなら、こういうかな。
「君の第一の仕事は、育児でしょ?育児に関して、もし仕事してる事が負担で、ちゃんとできないなら、一旦仕事やめていいよ」って、いえる?いえないかな、、、

それぞれのご家庭に色々な事情があるのは分かります。
うちだって双子育ててるんだし、、、

グチを吐き出して、少しスッキリしてる間はいいけど、そのうちどーんと一気にムリがたたりそうな気がする。

ちゃんと話し合いした方がいいね、、
っていうか、奥様とパパさんの思考に、かなりのズレが生じてますね、ってそれうちと一緒じゃん!!!

[2006/07/20 08:28] アオイ。 [ 編集 ]

いつもコメントありがとう!

アオイさん、

> 奥様の仕事は、奥様の希望で続けてるの??

そう。その理由は、「一日中育児なんてしたくない」
からだそうな。

> 私がパパさんなら、こういうかな。
> 「君の第一の仕事は、育児でしょ?育児に関して、もし仕事して
> る事が負担で、ちゃんとできないなら、一旦仕事やめていい
> よ」って、いえる?いえないかな、、、

彼女は1日中双子と一緒にいると、、、さらなる狂喜な世界が
繰り広げられる気がする・・・母ちゃんは、男の子のワンパク
ぶりが、どうやら許せないらしいので。この時点で、第一の
仕事を放棄してます。

> それぞれのご家庭に色々な事情があるのは分かります。
> うちだって双子育ててるんだし、、、

アオイさんとこも大変だよね。
ブログ読んでて思います。
・・・ごめん、っていうか、思わず噴出してしまうほど面白いよ。

> ちゃんと話し合いした方がいいね、、
> っていうか、奥様とパパさんの思考に、かなりのズレが生じてま
> ね、ってそれうちと一緒じゃん!!!

確かに、決戦の金曜日第二段が必要そうですね。

少々酔ってる返信になってすみません。
[2006/07/20 23:53] twinspappa [ 編集 ]

私だったらパパさんみたいに家事も育児も積極的にしてくれる(やらざるを得ないからやってるんだって?)旦那さんだったら大事にするけどなぁ。
旦那さんがしっかりしてるから 奥様が 甘え放題なのかも・・。
[2006/07/22 23:39] yuutai-say [ 編集 ]

コメントありがとう!

yuutai-sayさん、

いつもコメントありがとうございます。
あれから少々時間が経過したので、ちょっと落ち着きました。
怒って、落ち着いて、怒って、落ち着いて・・・
の連続です。だんだんと怒りが強くなってきたのが、
自分的にも気になります(^^;

粘り強く、教育していきたいと思います!

[2006/08/02 10:06] twinspappa [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twinspappa.blog44.fc2.com/tb.php/59-a68ef32b


楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

