twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奇跡の金曜日 

金曜日。
朝から気が重かった。
父ちゃん大爆発のサイクルだ。また大喧嘩だ。
母ちゃんからメールが来た。

「週末はスイミングスクールの体験レッスンに連れて行こうかと
思う。他にやりたいことは?」

と来たので、

「掃除機掛け。君が脱ぎ捨てたシャツとズボンをハンガーに
かける。ソファの上のエベレストのような洗濯物をたたんで
たんすにしまう。床に落ちているわけわからん紙を片付ける。俺はもう我慢できない」

と返事をした。返事が来なかったので、大戦に備えている
のかと思っていた。

夜11時くらいまで残業。BARでカクテル3杯飲んで、
コンビニ弁当買って帰宅。すると・・・

・掃除機かけてある(いい加減だけど)
・床に脱ぎ捨ててあったものが片付けてある(椅子にかけただけだけど)
・ソファの上のエベレストが片付けてある
・わけわからん紙が、三分の一くらい片付けてある
・ご飯が、炊いてある

おおおおおおおおおお!!!
こ、こりは・・・
こんなことが、あるのだろうか??
俺は夢を見ているのか??
多分育児休暇明けてからこんなこと、初めてでは。

父ちゃん、感動しながら弁当を食べる(あ、当然帰ったら
母ちゃんは爆睡してました)。朝から続いていた頭の鈍痛
が消えていた。

今日、いつ掃除したか聞くと、ジジが来て遊んだり、風呂に
入れたりしている間にした、とのこと。

そうだろ? それくらい余裕でできるさ。父ちゃん一人でも
いつもやるのに、母ちゃんの奴、毎日毎日ジジに来てもらって
双子を見てもらってるんだぜ? 以前「一体お前、その間
なにしてるんだ?」と聞いたら半切れして「色々あるの!
駅のスーパー寄ったり洗濯機回したり!」「お前、そんなの
2,30分でできるだろう」「うるさい!キキー!!」
ってな感じだったけど。

まぁ、いい。今日は褒め称えよう。このくらいで感動してる
父ちゃんも父ちゃんだが。否、しかし快挙だった。

とうことで。昼、夜ご飯のメニュー考えたり作ったのは
結局父ちゃんだったけど、母ちゃんのこの実行結果を大切に
育てるべく、父ちゃんは今週末も家事に精を出すのであった。
結局母ちゃんの思う壺なのかっ(笑)!?
スポンサーサイト

[2006/09/17 00:11] 育児 | TB(0) | CM(4)

おぉ~!すごいじゃないですか!

パパさんのメールを見てちょっと反省されたんでしょうね。
やっぱり普段手抜きされているのも罪悪感があるんだろうと思います。

下の記事を読んで・・・料理が苦手な人にとってはメニューを考えるだけで半日が過ぎてしまうくらいストレスだったりもしますから。
ヨシケイ(だったかな?)などのメニューが決まっていてその分の食材を1週間分配達してくれるようなサービスを利用するとママさんももうちょっと気分が違うかも知れませんね?

パパさんのストレスがものすごいように感じるので早く軽減できる話し合いがなされるといいなと思います。
「ここはこうしろ!」っていうだけだと反発もしたくなるので「ここは我慢するからこれだけはやって欲しい」みたいに言うと丸く収まりそうな気がしますがもう体験済みでしょうか?

[2006/09/18 13:06] せり [ 編集 ]

コメントありがとう!

せりさん、

なるほど、食材を配達してくれるサービス、か。
何年か前、一度検討しようとして・・・なんで採用しなかったんだっけかな?
確かに、いいかもしれませんね。もう一度検討してみます。

>「ここはこうしろ!」っていうだけだと反発もしたくなるので
>「ここは我慢するからこれだけはやって欲しい」みたいに言う
>と丸く収まりそうな気がしますがもう体験済みでしょうか?

あー・・・結構私はそういうの、苦手かもしれません。
どうしても、相手に分からせてやりたくなっちゃうんです。
ついつい理詰めで言っちゃうんですよね、これこれこうだから、
こうでしょ? 違う? みたいな。
なんだかんだ、父ちゃんも追い込まれているかもしれません。
ちょっとだけ反省。

[2006/09/20 00:45] twinspappa [ 編集 ]

なんかほっとしたのは私だけではないはず・笑

父ちゃん、私はこの記事を読んでほっとしました。
少しだけおめでとうございます!

そっかぁ、食材配達のサービスか~。いいかも。
あと、一度ホームクリーニングたのんで、ピッカピカにしてもらうとか。。。

それにしても父ちゃんてば、昼・夜ごはんつくるなんてスバラシイワ☆
[2006/09/20 23:11] 43 [ 編集 ]

コメントありがとう!

43さん、

> なんかほっとしたのは私だけではないはず・笑

なるほど・・・ブログカウンター見てると、結構な人数の方が
読んでくださってるんですよね、ありがたいことです。

ホームクリーニングも以前検討したことあります。
検討している間に母ちゃんが勝手に「イオン水の掃除体験」
みたいなのに勝手に申し込んで・・・来てくれた兄ちゃんの
話きいているうちにうさんくさくなり、追い返しました。
(この前の25万のミシン購入騒動といい、まったく・・・)
それ以来、ちょっと停滞してます。
でも、ダスキンとかの依頼は考えてますよ!


[2006/09/23 15:43] twinspappa [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twinspappa.blog44.fc2.com/tb.php/74-e60312b7


楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

