twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

泥棒2 

またデカスケが、やらかしました。
お友達のちょっとかわいいゴムと、保育園の
S字フック。
(S字フック盗るのは2度目。なんでこんなものを(^^;)
実は、先々週にも1回。そして、金曜日。
さすがに父ちゃん切れて、ぶん殴り、
その後1時間説教。泥棒するともうおまわりさんとこ
行っちゃうんだよ。今から電話するから。バイバイだ。
泣き叫ぶデカスケ。
説教の後のお風呂は無言。
寝かしつけの時、さすがに父ちゃんが激怒しているのが
分かったらしく、いつもなら父ちゃんと寝る、という
デカスケも、寄ってこなかった。

うーん、こいつ言えば分かってくれる子だと思ってたのに、
大ショックだ・・・

[2007/01/29 09:46] 育児 | TB(0) | CM(7)

子ども達、もっと かまってほしいのかも。
ほんとは甘えたいだけなのかも。
その 甘え方をちょっと 間違えただかなのかも。
「今日 保育園で何して遊んだの?」とか聞いてほしかったのかな?
その きっかけとして 保育園のものを 持ってきちゃった・・とか。
そういう コミュニケーションが 少し 足りなかったり・・しません?
失礼かも しれませんが、かあちゃんの話 聞いてると、いつも ほっからかし みたいなので・・・。
[2007/01/29 11:37] yuutai-say [ 編集 ]

次 もし 何か持って帰ってても 怒らないでやってください。
じっくり 話 聞いてやってみてください。

また 経過 見にきますね。
[2007/01/29 11:40] yuutai-say [ 編集 ]

きっと・・・

お久しぶりです。アオイです。

きっと、何か原因があるんだと思うんだけど、、
まだ4歳になってない年の子には、「泥棒」「盗み」って概念はないと思うのね。
でも、確かにやっていい事と悪い事は教えないといけないんだけど・・

うちの1号は、発達障害があるから、色々それに関連して心理関係も勉強してるんだけどさ、子供の心理ってとても複雑だけど、でも簡単な事なんだよね。

きっと、どこかに何かに原因があると思う。
yuutai-sayさんのおっしゃるとおり、どこか心に淋しさとかがあって、それが複雑に絡んで影響してるのかもしれないよ。

あまり怒らないであげて欲しいかな、、、本人、悪気は絶対ないハズだから。。
[2007/01/30 08:47] アオイ。 [ 編集 ]

続き。

こういう言い方、失礼かもしれないんだけど、、かあちゃんが、育児放棄?っていうかあまり育児参加してない(??)じゃない。
だから、子供達の心のよりどころ、逃げ場所ってパパさんになってるような気がするのね。

だから、あまりパパさんがきつくして、逃げ場所なくさないようにしてあげてね。

それと、盗みをするっていうのは、もしかしたら注目されたいとかの心理の裏返しなのかもよ。
ママにもっと僕を見てもらいたいとか、かまって欲しいとか。
本人はそう思ってやってないだろうけど、深層心理がそうなのかもしれないよ。

違ったら、ごめんね。
[2007/01/30 08:49] アオイ。 [ 編集 ]

コメント参考になります。

yuutai-sayさん、アオイ。さん、
いつもコメントありがとう。
今回は特に参考になります。
あれから2,3日。母ちゃんも会社で先輩ママ達に同じようなことを言われたそうです。特に言われたのが、男の子はやっぱ母ちゃんに構って欲しいからあんたが悪い、と。
「風呂とかちゃんと入れてる?」
「いや。ジジイに入れてもらってます。」
「あんた、そりゃないよ」
ってことで、会社でも相当説教されたみたい。
で、夫婦で話し合い。

【話し合い前の、父ちゃんの心の中】
こいつにはもう期待できないのは分かっているから、俺がなるべく定時近くに帰ろう。で、スキンシップとって、寝かしつけたあとに仕事しよう。

【話し合いの母ちゃんの主張】
あたしが悪かったかも。これからは風呂をあたしが入れるように努力する。ジジには家事を手伝ってもらって、あたしが一緒に本読んだり、遊んだりしようと思う。急には無理だと思うけど。

ってことで、父ちゃんの意見を言う前に、母ちゃんが珍しく、というか、双子が生まれて以来初めてまともな事言った!?

先週はそんな感じで、母ちゃん頑張り始めました。
週末は相変わらずキーキー怒鳴り散らしているけど・・・

今のところ泥棒繰り返してはいないので、しばらく様子見です。
父ちゃんもぶん殴っちゃいけなかったんですね、保育園の先生に
怒られました。。。

[2007/02/04 20:11] twinspappa [ 編集 ]

よかった・・・

なんだか 良い方向に進んでいるようで よかったです。v-411

そうそう。父親と母親 2人共 叱りつけちゃうと 子どもは逃げ場がなくなっちゃうんですよ。
うちは、じぃじやばぁばが 逃げ場になっているかな?
でも 甘やかしすぎは 困るんですけどね。

私達も 親としてはまだまだ未熟ですよ・・。
「育児」しながら 「育自」の毎日です。
私もこないだ皮膚科で かなり怒られたし・・・v-404
[2007/02/05 22:22] yuutai-say [ 編集 ]

良かった~。

いい話し合いができたみたいで、良かったです。

お母さんの頑張り、なるべくなが~く続くといいね・・・(笑)

育児と仕事の両立は大変だろうけど、
やっぱりお母さんは育児がメインじゃないとな、と、個人的には思っちゃうので。。

お父さんも、ムリせず頑張ってね!
[2007/02/08 15:11] アオイ。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://twinspappa.blog44.fc2.com/tb.php/88-42333254


楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

