twinspappa

Author:twinspappa
【ちびすけ】
2003年夏生まれ、長男
【でかすけ】
2003年夏生まれ、次男
【父ちゃん】
40歳オーバー。育児に時間を取られていることを大悩み中・・・

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いい天気 

今日はいい天気でした。
洗濯物がよく乾くね。

うちの洗濯機、10年を超えたんだけど、
洗濯物の量が多いと、ガコンガコンいって洗濯にならない。
なので2回に分けてるんだけど、それでも最後の脱水は
隣にいてやらないと、65%の確立ですすぎループに陥る・・・
つまり、最後の1回は手動で脱水ボタンをおしてやらないと
いけないのだ・・・

まぁ今はお金がないからしょうがないね。

今日の夕飯は、生協のワカサギのから揚げ、
にんじんのぬかづけ、母ちゃんが作ったきんぴら。

以上っ!
[2010/04/13 21:50] 主夫 | TB(0) | CM(0)

夕飯日記 

卒園式は、終わった。
昨日から保育園の夕飯が出なくなったため、
ついに父ちゃんが夕飯も作る羽目に(号泣)

まぁいままでも親の分は何故か父ちゃんが作っていたのだが
(母ちゃんは家事が一切できない女のため)、
(ちなみに掃除洗濯もダメなのは過去の日記からも明らか。
愚痴るのも疲れたんで、やめました)。
親の分だったらほんとテキトーでよかった。
しかし、子供はそうはいかない。
今我が家はお金もないし、まぁちょっと夕飯を記録しておこうかな。

昨日の分から。

2010/3/29
スーパーに行ったら、男爵芋95円、にんじん95円、たまねぎ95円、
豪牛肉の切り落としが400グラム350円だったので、肉じゃがに決定。

じゃがいもは大5、にんじん1、たまねぎ2。

・サラダ油大3でたまねぎをいためる。
・しんなりしたら、乱切りじゃがいも、にんじん投入。よくいためる。
・水2カップ、生協のスティック粉末ダシ1袋、砂糖大2、酒大2、
 みりん大、しょうゆ大2を入れ、落し蓋して10分煮込む。
・味みたら薄かったので、しょうゆ大2、砂糖大1追加。余ってた
 白滝も投入。ここで牛肉400グラム投入。
・またまた10分くらい煮込む。

結果・・・味はよい。が、、、
・じゃがいもは、男爵はダメなんだね。メイクイーンも95円だったのに!
・煮すぎ。肉と、大き目のじゃがいも、にんじんしか残らなかった(爆笑)

でもおいしかった。すべて完食!!!
次回はもっとうまくやるぞ!

2010/3/30

今日は魚にしたかったのだが、スーパーに行ったらイマイチだった・・・
アメリカ産しょうが焼き用の豚肉が300グラム300円だったので
購入。あと、豆腐、やっこ用ネギ、キタアカリ95円、ちりめんじゃこ250円。
もやし2袋。

・肉をテフロンフライパンで焼く。油は無し。
・全部焼いたら、醤油、みりんを大4、酒を大1フライパンに入れ、
 ジャーっていうまで焼き焦がす。
・肉にかける。
・同じフライパンでもやしをいためる。塩コショウ少々。
・肉の横に盛る。
・キタアカリを、綺麗に洗い、皮つきのまま電子レンジで7分。
 包丁で半分に。これはおいしい!
・ネギを全て刻み、塩を軽く振り、塩を完全に溶かす。その後
 ごま油をひたひたになるくらい入れ、よーく混ぜる。ネギダレ完成。
 やっこにかける。

今日も完食!

父ちゃんの料理は、ネット上の複数のレシピを見て、適当にイメージして、
その場で適当にアレンジ。超・適当。
でも今日のしょうが焼きもどきはほぼクックパッドのレシピ通り。


[2010/03/30 20:19] 主夫 | TB(0) | CM(0)

専業主夫終了 

昨年9月から先週まで、ほぼ半年続いた専業主夫が
終了しました。昨日よりオフィスを借り、会社立ち上げ
準備作業をしています。いよいよ秒読み段階に入りました。

半年。
短かったなぁ(笑)

・家中の大掃除、レイアウト変更
・小学生の頃からためていたテープやらCDの整理
・肉体改造(笑)
・料理のレベルアップ

とっても楽しい主夫生活でした。
いよいよ、自分のやりたいこと(のちょっと前の段階(^^;)を
やり始めます!

目標・半年は倒産させない(苦笑)!!!

がんばらねば!

[2009/02/17 10:42] 主夫 | TB(0) | CM(0)

専門学校生 

突然ですが、簿記の学校に通い始めました。
来年の起業に向け、色々と調べていたのですが、
簿記くらいは最低知っておいたほうがよさそうなので。

起業の下調べとして、

・会社の作り方、特にLLC(合同会社)の作り方についての本を10冊程度
・税金関連の本を5冊程度
・社会保険関連の本を2冊

で、前もって登記準備は完了。
でも会社作ったのはいいけど、その後の運営が
結構大変そう・・・初年度は税理士に相談するにせよ、
最低限簿記は必須!
もともと株の勉強で貸借対照表とかは勉強していたので、
楽勝! と思っていたのですが・・・知らないことだらけでした。
当たり前ですね。思っていたより面白いです。

起業準備は着々と進んでいるものの、肝心の
本業関連のお勉強が・・・進んでない・・・orz

[2008/11/21 14:47] 主夫 | TB(0) | CM(0)

会社を辞めて良かったこと悪かったこと 

会社を辞めてまだ2ヶ月ちょっとしか経っていないけど、
辞めてよかったなぁ、ということは。

とにかく理不尽なストレスから開放されたこと。
前の会社は外資系だったこともあるんだけど、
外人からの理不尽な要求が多かった。
方針もコロコロ変わった。

外資系はトップダウンが当然。
理不尽も当然。
それを知っていて外資系に勤めていたものの、
それなりにストレスがたまる。
仕事も結構シビアなものだったし。
それらのストレスから開放されたのは本当にデカイ!

ジムに通いだし、体の調子もいい。
人間らしい生活だな、と思う。

悪かったこと。
収入が、激減。
今までは、時間を金で買っていた。
駅まで車で行って、1日駐車場にとめたり、
ストレス溜まると躊躇せずBARで飲んだくれたり。
それができなくなった。
生活レベルをいきなり落とすってのは無理。
貯金は毎月ものすごい勢いで減っている。
やばーい・・・
共働きだから母ちゃんが稼いでくるけど、
全然赤字~。

あと、今までは毎日会社でランチの時とかに
誰かと会話ができた。
今は1日中一人だからね。
もともと一人が好きなんだけど、
面白いことがあると無性に誰かに話したく
なるんだよね。

年内は休養だ。
来年からは・・・

[2008/11/11 22:56] 主夫 | TB(0) | CM(2)

楽しかったら押してってね!
FC2 Blog Ranking 双子育児サイト・ログランキング

うす塩味の梅は、個人的に手放せません!すっぱいだけではなく、ハチミツの甘さも強いんです、おすすめ!! 熊平の梅(うすしお味梅)

名前:
メール:
件名:
本文:

